見出し画像

コーヒー教室に行ってきた。

これまたずっとやってみたかったことの一つ。
とてもとてもぼんやりとですが、将来的にカフェをやりたいなぁ、なんて思っていまして…
そのためにお勉強をしたいと思っていたもののなかなか手をつけられておらず…。
先日コーヒー教室に行ってきました!

お伺いしたのは
「鎌倉長谷珈琲&ガレット」さん。

こちら!!!!!

コーヒーに関する一般的な知識から、描いているカフェのコンセプトに合わせたお話を聞かせてくださりました。

中でも、コーヒーのおいしさを楽しむためには「いい豆」を使うということはもちろんですが、「エモーショナル」な部分が大きいということを聞き、なるほどな…!と共感しました。
わたし自身、スターバックスや無機質なカフェが好きでよく行きますが、やっぱり雰囲気が良いお店のコーヒーやデザートは「なにここ最高。おいしい!」となるなと改めて感じました。

気になることがたくさん浮かんできて、たくさん質問してしまいましたが、優しく教えてくださりました。わたしが参加したのは3,500円の「コーヒーの淹れ方教室」

今回は「ハンドドリップ」と「フレンチプレス」で淹れたコーヒーとともにレアチーズケーキをいただきました。個人的にはフレンチプレスで淹れたコーヒーの方が好きでした。なかなか早起きな朝活でしたが、行ってよかった !!!!! と思えたので気になる方はぜひ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?