見出し画像

【sns】Instagramを辞めて自己肯定感爆上がりした件について

こんにちは、ほしいままです。
今回は、インスタをやめて良かったことについて話したいのですが、
その前になぜ大学二年の私がインスタをやめたのかについて、
経緯をお話ししたいと思います。

そもそも私は高校生の頃からSNSズブズブ人間でした笑
友達と遊ぶたびに盛れた写真を載せて、
時にはストーリーに出す動画の切り取りなんかに(当時は15秒くらいしか載せれなかった)1時間くらいかけたりもしていた。

誰と遊ぶか、どんな写真を載せるかでスクールカーストが決まったりもしていたので余計必死でした💦

そんなとき、転機が訪れます。
学校辞めちゃいました👋🏻👋🏻

ほんとです笑
鬱病になっちゃって、その後出席日数も足らなくなって
辞めざる終えませんでした。(元々いじめられてたのもあるけど笑)

そんなこんなでもうびっくりするほど急に、人との関わりが一気に減りまして。。。
「うん、もう、リセットしよう😊」と開き直りました。

でも、この時にインスタを辞めたわけでなくLINEだけリセットしたんですね、

そして通信高校に転校して、日々を過ごしてました。

んー、めっっっっちゃ自己肯定感下がりまくってました。
だって、前の高校の人たちは学校に通って、遊んで、羨ましかったんです。
最初のうちは、私だって今こっちでも楽しんでるよ!!と言わんばかりに皆さんが想像するのも容易であろう投稿を載せて笑 勝手に見栄を張ってたんですけど、

ある日の夜…
ずっと自己肯定感上げないと。と、思ってて
どうやったら上げれるのか必死に考えました。

その時に書いたメモがこちらです↓(字汚すぎ)


こんな感じで考えて、4つの思いついた方法の中に
インスタを辞めることがありました。

そして、一旦辞めてみようと思い辞めてみたところ…


もう最高!!!!!!!

1.まず、家にいる間は、他人と比較して病まなくなった。
2.SNSに割いていた時間分が自分の時間になった。
3.人と揉める原因が減る

この三つがでかい!!

もう少し細かくいうと、大学生になってからみんなが交換してるから
私も…交換しよ〜!みたいな流れの時 インスタやってないと本当に交換したいって人しかLINEまでとはならないから、個人的にはすっきりした。

でもデメリットもある。
出会いめっちゃ減るし、会話のネタも減るし、今みんなが何してるかもわからない。
それでも自己肯定感上げたいなら一旦辞めて見るのも選択肢なのでは無いかと思う。

以上、ご覧頂きありがとうございました。

誤解がないように記載しておきますが、
え、インスタほしいまま。 のアカウントあるやん!って思った方…!
芸能活動をする上で作らないといけなかったアカウント、「ほしいまま。」はあります。
ですが私のリア友と繋がっているアカウントや私の日常を載せるアカウントはありません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?