見出し画像

我が家の猫との出会い(黒色)

今回は息抜きに猫さんとの出会い話をしようと思います。黒猫のルル(♀)2歳です♪

2年前の暑い夏の夜中、私がまだ就寝中に外から子猫の鳴き声が聴こえてきました。
ちょうど繁殖シーズンが終わった頃ですね。

「何か子猫の声がずっと聴こえるなぁ...」
「親猫の帰りを待ってるんだろな」と思い、
あまり気にせずに夢を見ながら鳴き声をきいてました。

私はAM6:00頃に起床したのですが、まだ子猫の鳴き声が続いています。

「ひょっとして迷子にでもなったのかな?」と思い、子猫の姿を確認しようと外に出て探しても見つかりませんでした...。

妻や子供もどうやら鳴き声を聞いていたみたいで「パパ、猫見つかった?」やら「何色だった?」「迷子?」と、質問責めされるも「見つからなかっよ」と私は答えました。(子供3人いるので地獄の質問責め...)

その後も不定期に鳴き声が聞こえるも姿は確認出来ず、平日だったので子供は登校し私も午前中は仕事に向かいました。(妻は仕事お休みでした)

私の仕事がAM10:30頃に終わり「ラッキー!早く帰れる♪」と帰宅。すると妻が「まだ猫の鳴き声がする」と言うではありませんか!

流石に夏の暑い時に子猫が迷子となると生命も危ないのでは?と妻と捜索開始。
我が家には1匹猫(アメショのモモ♀)を飼ってまして、うちのモモも窓から心配そうに捜索を見つめてました。

しかし、小一時間探しても見つからない...。
あ...暑い、汗だくだ...。一度家に戻り、様子を見ようと帰宅しました。

時間はお昼時で妻はお昼ご飯の準備、私とモモは窓から捜索続行。
と、一瞬妻の車の下に何か黒い物体が...。
探してた子猫??早速確認にGO!!

しかし、車の下を覗き込んでも居ない...。
「見間違い?」

とりあえず気になったので、車の下を重点に観察を続行。すると、今度は前輪右側に黒い物体が!
今度は妻と一緒に確認に行きました。
すると、妻「エンジンルーム下から尻尾みたいなのが見える!」と黒猫発見!(笑)

人が近づくと車に登り、エンジンルームに隠れてたみたいです。しかも、黒いから全くわからないという始末(笑)
妻が仕事休みでしたので、車を動かさなかったから黒猫は無事だったのです。危ない...。

ボンネットを開けて上から本体を確認!!
ち...小さい...。しかも、めちゃ怒ってるよ(汗

姿を発見され焦ったみたいで部品の隙間に入り込んでしまって脱出どころか、助け出せない...。
しかも、めちゃくちゃ怒ってて手を近づけると攻撃モードに...。

とりあえず、ディーラー店に電話し指示を仰ぎました。車を動かすと黒猫が危険ですし、ディーラーの担当者も訪問するには時間が掛かるとの事でしたので、JAFに来てもらう事にしました。

連絡から15〜20分でJAFが到着。状況を説明すると担当者は苦笑いでしたね...。

エンジンルーム内の状況確認をしてもらった所、
「どうやってこんな隙間に入ったのですか?」と
言われ、「(知らねーよ、猫に聞け)」と思ったのを強烈に覚えてます(笑)。

助けだすには機械を使うと黒猫が怖がって危ないかもとの事でしたので、手作業でJAFの方と協力して救出。3時間掛かりました...。蚊に襲われるわ、目に汗は入るし暑くて頭はボーっとするし...

助けて保護する為にモモのケージを拝借と動物病院に連絡。健康状態のチェックとノミ取りをしました。お風呂の許可も頂き、帰って早速ゴシゴシとしました。ついでにご飯あげたら凄い勢いで食べてました(笑)

黒いから判らなかったけど、かなり汚い...
「そりゃ、野良だからね〜」と、妻と話しながら
黒猫をピカピカに洗いました(笑)

それから里親探しをしたのですが、見つからずで
最初はモモも黒猫に威嚇...。
最終的に妻が飼うと判断し、今は我が家で美味しいご飯たべながらモモとも仲良くなり暮らしてます(笑

ちなみにある日仕事から帰ったら黒猫の名前が
「ルル」に決まってました!

最近のルルは大きくなり、こんな感じになってます(笑)

以上、黒猫のルルとの出会い話しでしたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?