見出し画像

エシカル商品紹介チャレンジ Day 4

今日は「お六櫛」のご紹介。
長野県木曽郡南木曽、旧中山道沿いにある宿場町、奈良井宿で3年くらい前に購入したもの。2万円近くしました!でも、その価値あり!
木祖村の職人さん(かなり高齢・・・)が1本ずつ手作りしているもので、職人さんも数人しかいなくなってしまっているそう。櫛の歯を削るのに、まっすぐではなくて、ダイヤ型になるような角度をつけた削り方をしていて、まさに匠の技。

くせ毛でボリュームのある髪でも、きれいに梳けて、艶も出るし、頭皮のマッサージにもなる。静電気もおきないし、コンパクトだし、丈夫な木製でエコ!
(ただ、濡れた髪には使えないので、そこはプラスチック製のブラシを使ってますが、、、。)

ぜひ、木曽路に旅行した際には、手に取ってみてください。早くまた旅行に行きたいなー。

お六櫛について、詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.vill.kiso.nagano.jp/…/seei…/orokugushi/whats.html

※ 3日連続投稿で終了でOKだそうですが、まだネタがありそうなので、できるとこまでアップしまーす。

#meetethical


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?