見出し画像

一人の社畜の自己救済の道

30歳でまだ成功していない社畜として、私はずっと自分の人生が平凡だと感じていました。毎日一生懸命働いているものの、特に目立つこともありませんでした。もしかしたら、私の頑固な性格のせいかもしれません。新しいことに挑戦するのを拒んでいたのです。特に漫画にはまったく興味がありませんでした。漫画大国である日本に住んでいながら、私は一度も漫画に魅力を感じたことがありませんでした。

しかし、ある出来事が私の考えを変えました。仕事を全力でやり遂げた後、ちょっとした不注意で重大なミスを犯してしまいました。上司は激怒し、同僚の前で私を厳しく叱責しました。その瞬間、私は無限の怒りと屈辱を感じましたが、どうすることもできませんでした。

その時、ふと同僚の机に置いてあった漫画「怪獣8号」が目に入りました。無奈と好奇心から、私は初めて漫画を手に取りました。予想外にも、その物語に深く引き込まれてしまったのです。

「怪獣8号」の物語は、怪獣が頻繁に出現する世界を舞台にしています。主人公の日比野カフカは元々は普通の清掃員でしたが、ある事故により怪獣に変身できる「怪獣8号」となります。彼は人間の身分を保ちながら、より強力な敵と戦うために怪獣の力を利用しなければなりません。この二重生活と彼が直面する巨大な挑戦に、私は深く感動しました。

カフカの物語は、逆境の中で初心を貫き通し、最終的に自分の道を見つける普通の人の姿を描いています。彼の勇気と決意に心を打たれ、私は自分の生活と仕事を見つめ直し始めました。新しいことに挑戦するのを拒んできた自分が、成功できない原因の一つであることに気づきました。

そこで、私は自分を変える決意をしました。その日以来、私は積極的に新しい事物や挑戦に取り組むようになりました。変化を拒まなくなったのです。仕事に対する姿勢も見直し、多くの改善点を見つけました。徐々に仕事でのパフォーマンスが向上し、上司や同僚からの評価も得られるようになりました。

数ヶ月後、私は優れたパフォーマンスが認められ、チームのプロジェクトマネージャーに昇進しました。これは小さな進歩に過ぎませんが、私にとっては大きな転機となりました。もう平凡な社畜ではなく、絶えず進歩し、自分に挑戦する勇気を持つ人間になったのです。

この過程で、私は自信を取り戻しただけでなく、同じ趣味を持つ仲間もできました。私たちは「怪獣8号」への愛を共有し、物語について語り合い、お互いに励まし合いました。人生の素晴らしさは、順風満帆ではなく、挑戦に直面した時に諦めない勇気と努力にあることを、私はようやく理解しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?