見出し画像

ラブライブ!オンリーDJセトリの作り方 ※ラブフェスタ(2021-01-17)

久しぶりにコンテンツがテーマのDJを依頼されて嬉しかったので、コンテンツオンリーのセトリを作った過程をメモしておこうと思います。こういう作り方があるのかーって参考にしてもらえたらと思います

※技術的には低いと思うしつなぎ方バリエーション少ないです

完成品

こんな感じです。完成品の音源はmixcloudにありますので参考まで

2021-01-17 ラブフェスタセトリ(隊長)

期待されていることを考える

僕は凛ちゃん推しです。そういう僕が小泉花陽生誕祭に呼ばれるというのは単に小泉花陽ばんざーい!ではなく、凛を通して花陽を表現しろってことだと思いましたので、テーマとしては2つ考えましたが、今回はわかりやすさを重視して②でいきました。

① 間接的:花陽によって変わっていく凛ちゃん
② 直接的:花陽・凛の関係そのもの

レギュレーションの確認

今回のレギュレーションは以下の通りでした。

① ラブライブ!曲オンリー
② μ'sのみ、Aqoursのみなど極端な構成にしない
③ 持ち時間30分
④ 最初に3曲決めてから、あとは早いもの勝ちで曲をとっていく
⑤ 事前にセトリを提出しない人は当日曲かぶりなしでかける

ですので、僕はμ's、Aqours、ニジガクから1曲ずつ確保するところから初めました。いちいち②を入れてるのは花陽だけじゃなくて広く聴いてほしいってことだと思ったので。

テーマ決めと3曲ピックアップ

凛を描く上で軸になる曲は

↑ わかりやすい
・凛センター曲:Love wing bell、Hello, 星を数えて、友情ノーチェンジ
・凛ソロ曲
・各曲RIN mix
↓ わかりにくい・テクニカル

あたりになりますが、今回はわかりやすくLove wing bellにしました。となると、テーマはりんぱなの結婚になってくるので、ニジガクやAqoursからも1曲選ぼうとすると、最初の3曲は

・Sing & Smile
・Love wing bell
・好きですが好きですか?

にしました。結婚式前夜、結婚式、結婚生活という最後の3曲そのままです。どう終わらせるかだけ考えてます。

ホントはバランスを取るために「涙が雪になる前に」を入れようと思ったのですが、多分誰も3曲に入れないと思っていたので久保ユリカさんが目立って競争になりやすい「好きですが好きですか?」を選択しました。

構成を考える

ここからは実際の構成を考えていきます。最後にLWBがありますので、テンションと時間の経過はこんな感じが鉄板なのでざっくりこういう構成かなぁってアタリをつけます。

画像2

最後がBPM130くらいで終わることになるので、テンションは曲の速さでは上げていくことはできず、感情で上げていくことになります。選曲では結局ここが一番たいへんなところですが、今回は最後に結婚が控えているので意外と楽です。

構成にストーリーをつける

構成が固まったら、テーマと構成からどういうパート分けをするかを考えていきます。今回はこういう感じ。

画像3

①恋のはじまり
走り出しそうだったり、恋に気づいたり、もう止められない、みたいなキーワードのイメージ。

②恋の成就
叶ったり、じんわりと嬉しくなったり、暖かかったり、距離感が掴めなかったり、みたいなキーワードのイメージ。

③うまくいかない時期
もっと進みたい、分かり合えない、すれ違い、離れ離れ、みたいなイメージ。

④幸せな時期
分かり合えた、一緒に歩き出そう、結婚、おかえりなさい、みたいなイメージ。まあ、最後にはLWBがあるので前半だけ考えますね。

構成の転換点に曲を当てはめていく

ストーリーができたら、つなぎ目になるポイントに曲を当てはめていきます。今回のポイントになった曲はこれらの曲です。

画像4

スタート:ススメ→トゥモロウ
始まりなので恋の歌ではないですが始まりの曲、スタートの曲にしました。ただ、実はこの音源は交換対応になったμ's Complete BEST BOXの修正前の曲で、より楽しそうなニュアンスの側を採用しました。

はじまり→成就:夢への一歩
「夢」を花陽と凛の将来、みたいな解釈をして採用。この曲、BPM170もあるのに静かなので、この後にペースを落とすために最適な曲でした。

成就→うまくいかない
振り幅が重要なのでわかりやすく悲しそうな曲をリストアップしましたが、アンバラほどぴったりの曲、なかなかないですわ。

うまくいかない→幸せ
歌詞を読んだら分かりますが、「涙が雪になる前に」は(かなまりというカップリングもあいまって)結婚を決める前の曲としてホントにぴったりだと思っていましたし、「未熟DREAMER」もアニメで紆余曲折を経た後にAqoursとしてのスタートを切った曲なので、この2曲で最後の幸せパートにつないでいこうと思っていました。

各パートの曲をストーリーに沿って埋めていく

あとはもう、好きなようにやればいいので楽なもんです。僕は基本的にハーモニックなつなぎ(音が溶け合うように16〜32拍でmixしていく)のが多いのでコードを見たりつないでみたりしながら入れていきました。いくつか説明します。

Deep Resonance/Aqours
「誰にも届かない声」が善子の想い人への叫びだという妄想がポイントです。「やっと気がついた真実は/黙ってたら叶わない/願うだけじゃ叶わない/動き出すのは今さ」ってめっちゃハマるやん!善子アツいな!ってめっちゃ発見した気分で大声出た。
オンリーのDJって選曲の幅が狭いけど(例外:アイマス)、歌詞を深く読み込んで新しい解釈に気づいたりするのがホントに楽しいです。

Pure girls project/Printemps
やっぱり色恋相談からの女子トークですよね!っていうのもあるんですが、多分ここまでの2曲で上がってくれる気がしたのでサビで「アルコール」が欲しかったんですぅ・・・w

長さの確認とトラブル対応準備

ここまでやれば、あとは30分枠に入るかどうかを確認するだけです。長さはアニソンの場合、ざっくり「時間÷1.7」くらいで考えるといいと思います。今回は30分の枠なのでだいたい18曲くらいかなと思って、最初18曲で組んでたら全然オーバーしたので、1曲抜きました。それでもmixを録ってみたら30分ピッタリでした。

そこで重要なのが、当日音が出ないとか、めっちゃ時間が押してるなどのトラブルが起こったときに「どの曲を抜くか」を決めておくことですかね。5分ぶんくらい作っておくとやりたいことをできつつ、時間短縮もできてよいです。今回は前のパートで「埋めた」曲の中から選びました。

未来の僕らは知ってるよ:OPをかけ切るので影響が小さい
pure girls project:この後に雰囲気の似ている全速ドリーマーがある
Beautiful Moonlight:前後が強い意味を持つ曲なので影響が小さい
"MY LIST" to you!:前後が強い意味を持つ曲なので影響が小さい

完成:選曲確認

ということで完成・・・ですが、ちゃんと他の人と選曲がかぶっていないか確認しましょう。僕も一度やってしまったことがありますが、それが他の人のコアになる曲だったらマジで申し訳なくなります・・・。

2021-01-17 ラブフェスタセトリ(隊長)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?