見出し画像

家探し〜久里浜に移住して思うコト

三浦半島のおよそ真ん中、神奈川県横須賀市の久里浜に先日家を購入し移住してきました。

一ヶ月経って、
住むまでは気づかなかったコトや感じるコトを綴ろうと思います。
このエリアに興味ある人の参考になればと思います。

当初の久里浜のイメージ


・フェリーに乗れる場所
・なんかペリーが来たところらへん


以上。

家探し

もともと都会すぎる所に住むのは好きではなかったことと、3歳の息子にびのびと育ってほしいという親のエゴもあり、
予算内で都心へのアクセスもある程度良く、自然もあってなおかつ駅まで徒歩圏内で生活インフラも整った暮らしやすい場所で、車2台置ける戸建て…

なんていうとてもワガママな理由でかれこれ丸一年は色々な所を見て回っていた。

今まで検討していたエリアは秦野、小田原、茅ヶ崎、鎌倉、逗子などなど。
特に茅ヶ崎は僕の地元だっただけに力を入れていたのだけど、なかなか良いところがなかった。

久里浜に決めた理由

シンプルに条件が全て揃った、というのもあったのだけど
ぶっちゃけ半ばもうここでいいや、という開き直りもあり、見に行ったその日に契約してしまった。

#購入時点でのポジティブ要素

☆2路線使えて便利(横須賀線と京急線)
☆京急で品川まで50分、通勤圏内(ウイング号で快適)
☆生活に必要なお店ほぼが揃っている(イオン、ユニクロ、ハックドラック、カインズ、ニトリ、ave、など)
☆くりはま花の国という大きな公園がある
☆城ヶ島やくりはま海岸など海辺のスポットもある
☆学校もけっこうあって評価もまあまあ

#購入時点でのネガティブ要素と妥協した理由

■地震きたら大丈夫かな・・・
→一応津波ハザードマップ上は助かりそうな土地だったし、これ考えたら一生買えない
■横横道路の料金が高い・・・
→いつか回収して安くなるだろ()
■遠出するのにちょっと不便
→毎日の生活とたまの遠出を天秤にかけて前者を取る

住んでみて初めて感じたこと

さあ本題です。
住んでみて初めてわかったこと


☆夜はとても静か
まあそりゃそうよねw
車も少ないので自転車も安心だし、意外と街灯も多かったから安心。

☆朝は活気がある
これもよかった。意外と若い世代や電車通学の学生も多かった。
なんとなく高齢の方が多いイメージだったのだけどこれはよかった。

☆車30分以内のレジャースポットが豊富
城ヶ島、観音崎、三崎口、葉山、油壺・・などなど、海、川、ハイキングなど遊びには十分すぎるほどのスポットがあったので遠出しなくても飽きることなく楽しめそう。
強いて言えば、、キャンプ場があまりないことがデメリットかな。

☆再開発が進んでいる
どうやらこれから駅前にFCマリノスの練習場ができたり、大きな総合病院ができたり、再開発も進んでいるよう。(知らなかった)
これからもっと若い人が増えて活気ある街になればいいなーなんて思っている。

☆カフェがない
ちょっと不満を言うと、気の利いたカフェとか洒落た店があまりない。リモートワークで入り浸れるカフェを探していたのだけど、みたところ駅前のエクセルシールしかないw

そんなこんなで

まあ普通に満足しています。
これから、気まぐれで横須賀〜久里浜エリアに関することなどを投稿していこうと思いますのでよろしくおねがいいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?