引退します。スプラ3や界隈へのお気持ち表明

大会の運営・配信、大会の参加(対抗戦)から引退しました。
この名前としてのアカウントの活動を終えます。
noteを見ている人がどれだけいるか謎ですが、スプラ3や界隈へのお気持ち表明を書いておきます。


Splatoon3のウデマエ/Xマッチの仕組み/信頼性への疑念

ウデマエ、ことS+0への難易度が人によって違いすぎて、不公平感が募った。

XP900、借金カンスト間際で有名になった2例目がX(Twitter)を駆け抜けてましたね。
私はその少し前からYoutubeのオススメで存在を認知していました。

人それぞれ、向き合い方も様々でいいと思います。

かたやキャラコンがおぼつかない状態でS+0に到達できる一方、
こちらはウデマエSで借金になりかける。

借金未遂に際し「お前が弱いからだ」という輩が現れる。
というか、なにこれって私から聞かれた時に「しまった」じゃなくて「あなたのことではないです」って言えなかったの??

1シーズン目からレベル感の格差と不公平感を感じてはいました。

バンカラマッチどうなってるの?特にチャレンジ

バンカラマッチのマッチング、チャレンジとオープンそれぞれ説明できますか?
では、あなたの周囲で言うと誰と当たりますか?

イカ研の研究レポート以上のことはわからないでしょう。

試行回数で達成できるものの、私はプレイ時間を予測するために、ゲームを試行回数で殴って突破する遊びは好きじゃありません
オープンとチャレンジで同じポイントを取り扱ってるにも関わらず、チャレンジで最大にリスクを被った場合、オープンに換算して75試合の損失が出ます
(-150ptほどをウデマエSで勝率50%で取り戻す場合)

某シーズンでそれが2回起こりました

なら2のヒビメーターでいいんじゃないかな?と思いました。
経験値的なシステムでいいんならマイナスになる要素いらなくない?と思いました。

オープンでフレンドと遊べればいいやということになりました。


Xマッチの数字、こと最高値が何を表しているか謎になった。

大会運営がてら、2の最終参加のデータと3のとある2シーズンにおけるウデマエを分析していました(過去形)

いずれも最高値の比較です。
取れるデータから、ガチアリアと全ルールで分けていました。

最高値で比較した時に、XP2300 以降は前作との相関があり、前作に続いてある程度の実力の相関として見れます

しかしながら、XP2200以前、特にXP2100までは前作との相関がありません

(分析にかけられるデータの範囲で、です。これはスプラ全体を類推できるものではないと思います。)

わかりやすい問いかけとして、
XP2200とXP2100の違いはなんですか?
XP2100とXP2000の違いはなんですか?
XP2000とXP1900の違いはなんですか?
XP1900とXP1800の違いはなんですか?

少しずつ、なにかここが変わってくる、と答える方もいらっしゃると思います。
それは前後の違いでも出てきたりしませんか?1個人の事例だけ当てはめて一般化してませんか?

そのXパワーとかいう数字、マッチングに使ってるんだよね


だいたいのひとが現在値<<最高値

最高Xパワーを更新する瞬間だけ現在値=最高値になります。
しかしシーズンによっては計測だけ、もしくは計測したけど事故って振るわなかったというプレイヤーが多くいます。

Splatoon3のXマッチは現在値(計測初期値は内部レート)をベースにマッチングしますが、「現在値<<最高値」という状態のプレイヤーが多いため、最高値の高いプレイヤーがどれだけいれるかの勝負になるでしょう。
また同じ試合内で200以上差が出ているとの声も聞きますので、過去最高値で見た時に、より一層差が出ているかもしれません

Xマッチではせいぜい持ち武器かある程度立ち回れる武器でくることが多いといえます。

そのため味方が武器練習だから力を発揮しないという理由は多くなく、
これがレートからくる格差マッチの正体だと思います。
しかしこれは2のXマッチからある話ではあると思うのですが…

某動画投稿者からすると、富豪的キャリー力をもって解決し、パワー差は「この試合キツイ」で受け流し、自身の行動でなにができたかをひたすらフォーカスを当てているようです
あくまで3勝するまでについてしまう負けの1つか2つとして。


VS 前作とは別ゲー論

前述のデータに対し、一方で前作と違う論でこれを否定する方が居て悩みのタネでした。

前作と別ゲーという人は、
ステージとサブとSPは変化ありましたがメインウェポンの大まかな使用感、焼き直しにすぎないマッチングシステムとXPのシステム
これらはなんと説明するんでしょうか?

正確には変わったものもあれば踏襲されて変わってないものもある
じゃないでしょうか?

スプラ2が上手な方は、スプラ3も概ね上手です。

制限付きの大会に対する疑問と大会への興味関心の減少


有利な人材

(これは個人の感想です)
こういった制限のある大会において有利な人材はこの2点です

  • 制限を突破する過渡期にあって、最高値は自己ベスト以下で出場条件を満たせている人(伸びしろがあるひと)

  • 本来、制限を突破できる状態にあるはずだが、突破していない人(特に前作と比較して単純に3の数値が低い人、俗に言うコスパのいい人

大会という名目上、制限内のギリギリを狙う人が多いです。
これは勝ちたいという人間の心理だから仕方ないのかもしれません。
なかには、「適正はもっと下のはずなので、下位で出場させてほしい」という「ルール捻じ曲げろってこと??」という相談もありました。

自分の周囲の制限付き大会で起きてしまったこと


コスパの良さをアピールした結果失格になる騒ぎが起きた一方、
コスパの良さを隠した、コスパのいい人がいるチームが優勝する。


2年間、スプラ2のウデマエB〜A(更新の投稿がない)プレイヤーが、
S,S+0軍団を相手になぎ倒して優勝する。
「すごく練習した」というポストが印象に残っています。
練習してるならウデマエあげろよ

結局、制限付きにおいては、黙っているそういう層が強いということです。


制限付きの対抗戦で無双される体験→問題提起から運営の立場の必要性に疑問を持った

そんななか、とある制限内の対抗戦にお邪魔したところ、コスパのいい人が無双していました。リスまで詰める場面がありました。
(対抗戦でリスまで詰めるという状況、なかなかありませんよね?)

調べてみるとそのウデマエ値で大会に出場しています。
XPにして400, 500分浮いて、その分を他のメンバーに当てられるのはバランス的に良いと思えませんでした。

前述のデータから何人か問題提起し、コストに関するルール変更を打診しましたが、

  • 2とは別ゲーだとか、

  • いまは忙しいとか、

  • それはあなたの知人でしょうとか、

  • (私が)参加者じゃないからとか、

  • いやこの戦犯リザルト出すんだし適正だからとか、

そういった理由で聞き入れられませんでした

なかには少し気切れたのかツイートを辿ってくれましたが、戦犯リザルトをあげ「ほら適正でしょ?」という論を出してきました。
つま常日頃、戦犯リザルトあえげておけば、やらかしがある→適正論になるぞ。みんなも明日から毎日戦犯リザルトをあげてみよう。なにか疑惑をかけられた時に守ってくれます。
もう、論理的な議論が無理だと思いました。

参加していない運営は、問題提起の蚊帳の外です。
なのでこいついいの?と思ったら問い合わせましょう。運営から自発的に見ることはありません。

ですが、そもそもレートに疑問を持ってしまったいま、どうでもよくなりました

同時に、運営である必要がないと感じました。


各方面で発生しためんどくさい人々

複数の鯖(グループ)に所属していました。

大なり小なり。どこでも1つずつは小トラブルがある/あった状態で、正直居心地が悪いです。


  • 私からみたら他人のチームの揉め事なのに仲裁の相談をワタシへ押し付けた挙げ句、状況が進展しないから「仲裁人が悪い」とする裁判会を開く人たち。私の見えないところで行ったことは全部知ってるからな

    • 私を面倒事に巻き込むな!とブチギレておきながら、後日裁判では承認兼片側の代理人として、しっかりと参加して面倒ごとに参加する某チャレなんとかのコミュニティ管理人Y氏

  • 夜中に大会に関する不穏ツイしておきながら、それをその夜に注意したら「深夜にDMすんな」と逆ギレする人。そもそも試合後の夜中に複数人でこぞってツイートすんな。ルール違反だったし一発イエローカードかレッドカードでよかったんじゃないかな?

  • わざわざサークルツイートで「お前が弱いからだ」とツイートした大学生。それが学問の成果?ミュートとかブロックって知ってた?

  • 不穏含めなんか厄介事の共通FFに必ずいる某界隈とその中心人物。

  • 見えてしまった「〜さん嫌い」の不穏投稿。遊んだと書きづらい。

  • 深夜遊ぶ人がせいぜい4人程度のコミュニティで、場違いに毎日(初期は1時間おきに)everyone等のメンションを連打する人。

  • 私は悪くありません!とまず言い張る人。先にプラベに合流できない事象を解消しろ。

  • さほど人数が多くないサーバーでサーバー内のイベントとプラベの募集を重複させる人。しかもなぜそれが許可でる?

  • サモランのイベントでは自身で5%出す技量がないのに、募集で5%(とされる)目標を掲げる人たち

  • なんか大会出場するたびに負けた相手にイキられる。弱くてすまんな。こちらコスト満杯で出てないんで気持ちよかった??

  • Splatoon3で攻撃判定が攻撃側か被弾側か明らかになったし、Splatoon3は明らかにラグいんだし、ちょっとデス通知遅れたとかでいちいちポストしたり報告しないでほしい。あと自分がラグい場合を考えたことある

  • オープンやってて相手かルールそのどちらにも関与しない人。

    • それでこの部屋のレート低い、ならいいけど、相手はしっかり戦ってくるし、ただめちゃくちゃしんどい

    • そういう味方負担のプレイングのコスパが非常に悪く、スプラ3のレート機能してないんだなと思いました。

まぁ放っておけば、みたいなのもありますが

これが非常によくわかる、と思いました。


大会の配信として


前述のこんな人々を大会の配信で取り扱いたいと思いますか?
その人達と仲が良い方々を配信したいと思いますか?

配信にさしあたって、事前連絡〜事後の連絡で謝辞も視聴数もなにも反応ない方々を配信したいと思いますか???

公平は大事ではありますが、私もしくはその所属するものに対し、やらかしをしてしまった以上、某配信の対応はまずしないです。

長らく配信管理の専任担当が不在なところも公平性VSめんどくさい人たちの間で精神をすり減らす要因でした。

配信対応もやめることにしました。

自分はデジタルデトックスがしたかった

これに尽きます。
ログアウトして戻ってきても負債のたまりは消えないので

謝辞

とある大会運営・配信者の皆さん

一緒に大会出てくださった皆さん

遊んでいただいた皆さん

関わっていただいた皆さん

いままでありがとうございました。楽しい日々でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?