見出し画像

【DT撲滅委員会:恋と仕事にきく処方箋③】おしゃべりラビリンス

こんにちは!
frdmです。

仕事=恋愛
手法は同じ。。。
別々に学ぶ必要は無し!
これだけ学べば恋も仕事も一挙両得!
このシリーズはこんな感じで…


「人と話をする」
これ意外と注意しないとドツボにハマってしまいますよね。。。
と、気づけばまだ良いのですが、結構気づかずにやらかしているパターンってよくありますw

自分はその昔、日本最高峰かなと思うくらいの「コミュ障」で、それが壮絶なコンプレックスでしたw
それが嫌で、失敗しては勉強しての繰り返しだったので、そこで得た学びをお伝えできればと思います。

・そもそも話す事が苦手病。
・俺の話を聞け!病。
・結果何を言いたいのかわからない病。

大きくはこんな症状かと思います。。。


では各症状を見ていきましょう!


【そもそも話す事が苦手病】

まずは概念を変えてみてはいかがですか?

上手く「聞き手にまわる」。
結局はコレかなと思ってます。

まず話題を引っ張り出して、その話を相手にその話題を話してもらう。
そこから先は「バックトラッキング」を使ってさらにその話を深掘りしていく。。。

「話題を引っ張り出す」ここだけできれば、後はセオリー通りに「バックトラッキング」を使うだけです。

人って大体「話たがり」なんで最初の話題を引っ張り出せれば勝ちですw

【俺の話を聞け!病】

コレはヤバイですよねw

特に多いのは「昔は良かった回顧録」「俺凄かったんだぜ伝説」。。。

自分に置き換えて考えると、相手にこんな話をされるとマジで苦痛でしかないのにふと気づくとやらかしてる場合が多いですw

まさに自己承認欲求満載ですw

そもそも「昔ヤンキーだったんだよ」って言ってる人の90%以上は全然ヤンキーではなかった説もw

思いっきり「思考停止」してるなって感じです。。。

この衝動に駆られた時は壁に思いっきり頭突きして強制的に冷静に持っていかないと、マジで周りから人がいなくなっちゃいます。。。


【結果何を言いたいのかわからない病】

この症状、割と多いと思いますw

よく見かけるのが「思いついた事をランダムに説明し始める」人。。。

点だけ打つだけで、その点を線でつなげてないので、パーツの相互関係が見えず、結果「何を言いたいのかよくわからない」現象が起きてしまいます。

ポイントポイントをランダムで伝えるのは「ゴールのわからない状態でひたすら走らされる」と同じです。。。
コレかなり苦痛ですよねw

まずゴールを伝え、そのゴールから逆算して話をする方法がイメージしやすく、伝わりやすいです。

そして「逆算」していくメリットは「小ゴール」も明確になってくるということです。

後は明確になった道のりを小ゴールを通過しながらゴール進んでいくだけなので「何のためにコレをやるのか」などが明確になり、ミスなども減らせる事ができます。

マジでゴールから話をせず、ポイントをバラバラに説明される方を見ると「何かの意図があってゴールを説明しないのか?」「おつむが問題?」のどちらかですw
まあ、後者が多いのですがw


会話って割とテクニックで何とかなったりするので、簡単ではありますが、上記の悪い事例から見る会話方法で恋に仕事に活かしていだければと思います!

話してて楽しいと「この人とまた話したい」ってなるので!
良きおしゃべりライフを!

では。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?