見出し画像

#49 未来 x 継続を語る

noteの毎日更新を初めて1ヶ月半

明日で50日目を迎える


最近はきちんとルーティンになって

ある程度書く内容は決めているんだけど…


時計は 19:41

画面を見ながら何を書こうかと迷っている


たまにこう言う日がある


継続のコツは毎日続けること


コツが続けること?ってどう言うこと?


そうツッコミが来そうですが


2日に1回 3日に1回じゃ

自分に甘える口実を作ってしまう


だから20点の内容でも

なんとか試行錯誤して

60点ぐらいまでなんとかする


そしてとりあえずアップする


今日がまさに「なんとかする力」が試される日で


19:58


そろそろ書き出さなきゃいけない

そんな日もある



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


恥ずかしながら

僕は田舎者なので

そのチェーン店の名前すら知らなかった


バーガーキング


世界ナンバー2のハンバーガーチェーン


このハンバーガーショップが出した広告が

いっとき話題になった


それは秋葉原でのこと


バーガーキングの2軒隣の

長年ライバル同士だったマクドナルドが

閉店することになって


その日マクドナルドは


「22年間ありがとうございました」


のメッセージをお店の前に出した


そのメッセージ広告とまったく同じデザインで

バーガーキングも

マクドナルドに向けたメッセージを

お店の前に出した


その内容がこうだ


22年間たくさんのハッピーをありがとう


画像1


22年間良きライバルで

互いに高め合ってここまでやってきた


今日だけはマクドナルドに行ってください


競合店としてなかなか言える言葉じゃない

バーガーキングの懐の深さを見せつける結果となる

はずだった…


このメッセージには

裏のメッセージが隠れていた


縦読みすると


「私たちの勝ち」に読めてしまうんです


画像2


このメッセージに世間が反応し炎上


特に最初にいい顔したのが間違いですね


もしも自分がマクドナルドの従業員なら

どんな思いでこれをみたか


もしも自分がバーガーキングの従業員なら

そんなお店を好きになれるか


世間が気づく前提でこれをやったのか

誰か1人のアイデアなのか


この広告で得をした人間が誰もいない


バーガーキングのライバルは

マクドナルドだけじゃない


秋葉原の街の飲食店全てが

ライバルな訳で


少なくてもこれを聞いた後に

バーガーキングに行きたいとは思わない



と本当は今日の文章を縦読みにすると

メッセージになるみたいな終わりにしようか

一瞬考えちゃったけど


さすがにダサいのでやめる


とりあえず

ダサいことはするな


気づかないフリをするのも辛い






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?