青ネギとたらこにカツオだしのパスタ。
今日もギリギリ世に出せない見た目ながら、「家で出てくる味じゃねぇ」と嫁殿が褒めてくれたメシを晒す。
パスタを茹で始める前に役者は揃えておこう。刻んだ青ネギ(あればあるだけ良い)、かつお節、ほんだし(和風の即席だしなら何でもいい)、韓国のり(普通の海苔でもよい)を待機させつつ、バターでたらこを炒めていく。今回は優しい味にしたいので明太子は勘弁願いたい。
麺を茹でるのは嫁殿の仕事なので何分茹でるのが丁度良いとかは知らん。具材の方は、たらこに火が通ったら青ネギとかつお節、ほんだし1小袋を投入。麺を入れるまで火は止めといていいよ。
バターはたらこに吸われてると思うので、香ばしい感じを出すのも兼ねてゴマ油を追加投入しておく。油を足したくない人は後で麺の茹で汁放り込んでよ。たらこの塩分とかつお節・ほんだしにネギの辛み、バター&ゴマ油で風味は足りてるけど、塩分怖くない人は醤油も少し入れるといいね。身体には悪いけどな。
麺が茹で上がったら水を切って、具材たちと一緒に弱火で絡めるんだ。たらこには先に火を通してあるので、全体的に混ざれば皿に盛ってよい。あとは刻んだ海苔と生卵を上から落とせば完成。
食べる前からむちゃくちゃ香ばしい香りと、これを裏切らない優しい和風の味が染みるんだ。旨いぞ。
本家のブログもよろしくな。
以上。
ほな、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?