スナフキンはこういいました。

「あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、ほんとの自由はえられないんだぜ」{註1}
5年前の新聞に終戦時若者だった男性のこんな投書が載っていました。「空襲の際に防空壕に逃げ込みながら「自主的思考が不十分で権威に追従していたから、死の一歩手前まで追いつめられた」と考えた」{註2}
戦時中は天皇を絶対崇拝する考えが日本を覆っていました。当時の日本社会は自由ではありませんでした。では現在の日本社会は自由でしょうか。
註1:講談社文庫2011『新装版ムーミン谷の仲間たち』p18
註2:朝日新聞2015.3.15

※「すべての空の下で2」という雑多な短文を連ねる試みの一節。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?