見出し画像

自転車の変速ギヤって・・・

スポーツ自転車といわれるものはほとんど変速ギヤが付いている。
ママチャリ系にも変速ギヤついてるな・・。

画像1

画像2

自転車で一生懸命走る人にとっては重要な部品だと思うんだが、そうではない一般の人(自分も含めて)にとってはどうなんだろうか?

たまに出会うマウンテンバイク乗ってるにいちゃん、線路の下をくぐるスロープの上り坂をトップギヤのまま立ち漕ぎしている。学生さん、信号待ちで止まるときもギヤはトップのまま、発進時は立ち漕ぎで・・・。

そういえばKHSを譲ってもらった時、オーナー曰く「なんでかギヤ変速できないんだよね〜」って。
みなさんギヤ活用してる?

自分の場合はどうかというと、結構マメにギヤを変える。気持ちよく漕げるギヤを選んで走る。気持ちよく漕げるということは負荷が少ないということだ。

せっかく自転車乗ってるんだから少しはダイエットとか筋力アップできればいいよね〜なんて考えてるくせに一生懸命走るのはあまりしたくない自分がいる。
KHSには変速ギヤが付いているばっかりに、いい塩梅に漕げるギヤを選択して走る。スピードを出すためではなくあくまでも快適に走るためだ。信号などで停車するときも必ず軽いギヤに切り替えてから止まる。走り出したら速度が上がるとともに重いギヤへ変速する。バイクなんかでシフトアップしていく感じね。

一般の人は快適に走るために、一生懸命走る人は無駄なくパワーを使うためにギヤが付いているのか・・とあらためて考える。


だけど、自分は新しい自転車のギヤを変速無しのシングルギヤとした。 

画像5

画像4


走ってストレス溜まるかな〜と思ったがこれが意外とダイジョウブなんだな。
KHSでひーこら言って登った坂道やちょっとした峠道も意外と登れた。
なんだか不思議な感覚。ただスピードは出せない・・・とは言ってもそこそこは早く走れる。スピードを出す必要もないし、今の所。

そして何よりも、重かったり軽かったり常にええ塩梅の負荷ではなので、もしかしたらダイエット、筋力アップに役立つかもしれない♪
もう一つありがたいことは、パーツが少ないのでメンテナンスも楽。

画像5


シングルギヤの軽量自転車もっとあってもいいのにね〜。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。