見出し画像

MOTOGUZZI BREVA V750に形が似ているバイクがある

BREVA V750に似てるバイクがある。
いずれもイタリアのブランドだが日本で購入できるバイクたち。

サイドビューの写真を並べてみた(排気量の小さい順)。それぞれエンジン形式は異なるがシルエットが似てる。
※いずれもwebから写真を拝借。
人が乗るのものだから自ずと形は似てくるのだろうか?


1:Benelli TNT249S(製造国:中国)パラレル水冷2気筒

画像1


2:MOTOGUZZI BREVA V750   縦置きV型空冷二気筒

画像4


3:DUCATI MONSTER   V型(昔はL型といった)水冷2気筒

画像3


参考:Benelli BN251 ABS(イタリア)水冷単筒

画像4


排気量、最高出力、車両重量、タイヤザイズ、販売価格を一覧にまとめてみた。
※メーカー公称値と多少違うかもしれないがご容赦を・・

画像5

1〜3を比較すると・・
排気量でかいやつほど車両重量が軽い。
軽いやつほど出力があって価格が高い。
タイヤサイズはそれほど違わない。
Benelli BN251(参考)は軽いけど、TNT249S(1)は重い。
単気筒とツインの違い・・。
TNT249Sは300ccの車体に250ccのエンジンを積んでいる。
イタリアではツイン250ccモデルは無く、BN251も形を変えてラインナップに参加していた。


———————


車重と出力のバランスがいいと思われるのはBREVAだろうか(私の主観)。
BERVAは年式古がいのでもう新車では購入できないから中古車を購入することなる。不人気車種のため価格がリーズナブルである。

いやいやスペックが問題ではない。
縦置きクランク空冷90°V型空冷2気筒が重要だ。
やはりBREVAだな。


ただ似ているバイクを紹介したかっただけだが、話が変な方向に行ってしまった。
日本で販売されているBenelli 249Sは250ccなのに、なんで200kg近くある重たいバイクにするんだろうか?
Benelliツインエンジンそれぞれのエンジンボアxストローク値は、
249S(250cc):61x42.7
302S(300cc):65x45.2
単なるボアダウンではないエンジン、不思議だ。

Benelli 302S  パラレル水冷2気筒画像6

Benelliなかかなカッコエエやんね。






最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。