見出し画像

季節の変わり目バイクウエア御用心

最近和歌山地方は雨模様の日が多い・・・先週は月曜日(4月15日)からよく晴れた。ところが日曜日(4月21日)からは雨模様だ・・・。なのでそに前にバイクで走りに出かけることにした。目的地は美味しいシフォンケーキの売っているところだ。そしてシフォンケーキの販売は土曜日のみ。
普通に行ったら1時間くらいで行けるところを、お気に入りのルートをグルーーーーっと4倍くらいの距離を走って目的地へ向かう。バイク乗りの性なのだろうか・・。


通常ルート

4倍距離のルートはこちら




なので開店時間の9時到着予定で休憩時間もろもろ含め行程5時間を見て、午前4時ごろ出発とする。
朝の空気はキリッとしまってて良いな〜ちょっと寒目かしら・・などと思いながら防寒系は着用せずTシャツの上に長T、首元スカーフはサラッと巻いて手袋は3シーズン革手袋、パンツはちょっと厚手のやつかな〜みたいな・・。

和歌山市出発時の気温は10℃。
「まあ日の出からは気温上がって日中は20℃近くなるだろう。」
というのは甘い考えであった。

国道24号バイパスを東へ、広域農道を走ってかつらぎ西ICから京奈和道路へ。
東へ向かうにつれてなんだか空気が冷たい感じ。電光掲示板は8℃を示す。
五条ICで自動車道を離れ一般道のコンビニでしばし休憩。
イートイン無し、野外で飲むホットコーヒーでは暖かさが足りない。

さて、ここからは吉野川沿いを走ってから山手へ向かうわけだが・・・国道24号線から国道370号線に入ってすぐにある電光掲示板は7℃を示していた(表題写真の時間は午前6時前)。
寒い!袖口から入ってくる風が冷たい!手が悴む!ゆっくり走っても寒い!!

吉野川を渡る
太陽昇ってもちっとも暖かくない

このまま高野山を越えていくには厳しすぎる・・ということでサクッとルート変更、シフォンケーキはまたの機会にということで自宅には午前8時過ぎに帰りましたとさ。

暑けりゃ脱げばいいのだからちょっと寒いかなと思ったら何か着ておくべし。
パニアケースつけて出かけてるから荷物の収納には困らないのにね。
あ〜愚か・・。

季節の変わり目、衣装にはご用心ね。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪