MOTOGUZZI BREVA 車検整備と車検
まず車検整備
排気量400cc以上のバイクの2年に1回訪れるイベント、車検でございます。
別段カスタムしていないのでノーマルに戻さなきゃ、なんてことはない。
タイヤやらブレーキパッドの残量、ちゃんとブレーキが効くか、ハンドルロックできるか、あと灯火類などのチェックを行う。
ホーンがちゃんと鳴るかも忘れず確認する。
そして、バイクは綺麗にしておく。
スピードメーター誤差、排ガス検査はどうにもならんから当日何事もない事を祈る。
さあ車検だ
車検当日、陸運局近くの工場でヘッドライトの光軸を調整。1,500円なり。
調整後そのまま陸運局へ。
車検ラインにバイクを並べてから書類を作りに行く。
まずは印紙を買って・・・と思ったら先にパソコンで車検証のQRコード読ませるところから始めてくださいとのこと。
必要書類がプリントアウトされるので、いちいち書かなくても良くなってる。
2年経ったら進歩するのね。
あっというまに書類作成は完了。
午後1時ごろから検査場が開いて順番に検査が始まる。
前の車が検査ラインに入ったらバイクのエンジンをかけて暖気する。
ヘッドライトユニットをCIBIEにバルブをLED社外品にしていたが問題なくクリア。ヘッドライト配線はスイッチングリレーを挟んでバッテリーから直接引いている。アイドル回転でも光量大丈夫♪
LEDバルブにしたら消費電力少ないからノーマル配線に戻しても良いかと思ったが何があるかわからんのでそのままとした。
ミーラーは社外品のバーエンドタイプに交換しているが車検対応品なので特に問題なし。
30分後には全ての処理が終わって陸運局を後にした。
車検シール
今回、令和5年4月で車検満了。
次回は2年後、令和7年4月で車検満了。
年号の位置が変わるのね。
まあなんでもええけど・・・。
我が家に来てから3回目の車検。早いものでもう6年。
我が家の大型バイク最長所有はBMW R1100GSの7年。
さて、これを超えることができるのだろうか・・。
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