ハンターカブ(CT110)エンジンオイル交換
1週間ほど前にもオイル交換の記事を書いた・・。
同時に作業すればよかったのだが、ハンターカブのエンジンオイル交換タイミングを失念していた。整備記録をみて気づいた次第。
来年からは2台まとめて作業をしよう。
ハンターカブ、前回のオイル交換(1年前)から940kmしか走っていない。
抜いたオイルがまだ綺麗な気がする・・。
サービスデータによると交換時のオイル量はクロスカブ110の0.8Lに対してハンターカブは1.1L。実際は1.0Lで良い感じだ。
使用しているオイルはホンダウルトラG2(10W-40)部分合成油。
夏場硬いほうが良いと思って使っているが、古いエンジンには鉱物油のウルトラG1(10W-30)の方が良いのかもしれない。
クロスカブ同様、エンジンが冷えた状態でオイルを抜く。
こいつのドレンボルトは普通のボルト。
アンダーガードには穴が開いてるので、わざわざ外さなくても良い。
シールワッシャーは新品に交換(するかどうかは自己責任で)。
締め付けは規定トルクにて。
オイルをしっかり抜き終わったらドレンボルト締めて新しいオイルを入れる。
ええ感の量を入れオイルキャップを閉めたのちエンジンを5分くらいかけて、エンジンを止めて30分くらい放置してからオイルレベルチェック。
少なかったら補充。
規定値内。
作業完了。
忘れないように書いておく、
次回から使用オイルは、ウルトラG1とする・・。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。