見出し画像

どんなバイクがいいのかな〜色々考えた

俺はとっても浮気性

最近変な山道を走りに行くことが多い。
おかげでバイクはドロドロになるのだが・・。

そんな時ジェベル200は軽量で取り回しがすごくいい反面、排気量が200ccのため山坂道とか、バイパス道路などではいささか力が足りない印象。

そんでもってモトグッツイ 90度Vエンジンが気持ちよくトルクフル、そこそこ軽量でとてもテイスティー。だがいつもの調子で舗装林道なんかに入り込んじゃうと17インチ扁平タイヤが如何ともし難いのと隅から隅までドロドロ(マックスフリッツ代表の佐藤氏はBMW R100RSで林道でもどこでも走るが)なのでそのような道はちょいと控えた方がいいんだが、出先で楽しそうな道があると如何ともしがたい・・・。

その対策として、グッツイNTXとかR80GSとかR-STとかに乗ったら自分的にはほぼ問題解決・・。ところが市場には適正価格(自分の中での)で出回っている車両がない。NTXについてはほぼなし。

これは困った。

600ccくらいの昔で言う所のデュアルパーパースと言われるジャンルのバイクを探してみるがなんとなくピンとくるものがない。


そうだ!ロイヤルエンフィールドのヒマラヤンだ!!

二気筒ではないが、車重的にはグッツイと同じくらい。馬力とトルクはほぼ半分といったところ。排気量は441cc。堅牢なスタイルで怪しい道もなんのそのといった感じ。

え?神戸に取り扱っているお店がある?いつ見に行こうかな〜なんて考え出す始末。いっそのことグッツイとジェベル売りに出して1台にするのもいいかな〜とか。

困ったもんです・・・人の(俺の)心は流動的、短絡的思考。


空冷2気筒シャフトドライブカバン付きが良かったんじゃないの?
そっそうなんです。
どうせまた戻ってくるのは判ってる。

でも、ちょっとくらいの浮気許して・・・。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪