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270度位相クランク

270度位相クランクのエンジンが好きだ。

OHVボクサー360度位相クランクも良いと思った。
求めていたのはOHVサウンドではなく270度位相クランクのエンジンだった。

バルブ駆動形式はあんまり排気音に関係ないのか?
高回転までエンジンが回らないのが味なのか?


シングルサスのBMW R100RSのサウンドが心地よかった。
10数年前に試乗したMOTOGUZZI NORGE 1200 エンジンのゴリゴリ感が
たまらなかった。

DUCATIのエンジンは90度Lツイン、同軸クランクなんで爆発間隔は
270度位相クランクと同じ。道理で排気音がデロデロな訳だ。
その昔ヤマハがツイン270度位相クランクエンジンを載せたバイクをリリース。
TRX850、こいつもデロデロ排気音だ。
今でこそ、モトGPでヤマハクロスプレーン型クランクシャフトで270度位相クランクが話題になっているが、当時はなにそれ?って感じであまり話題になってなかった記憶がある。

まあ自分場合は性能ではなくあくまで感覚的な話。
トラクションが良いとかそこらへんはわからない。
なんでデロデロ排気音に魅かれるのかわかもらない。

いま乗っているMOTOGUZZI BREVA  90度 Vツイン同軸クランク、
爆発間隔は270度位相クランクと同じ。

普通に走っているだけでエンジンが気持ち良い。
昔々から引き継がれているMOTOGUZZIスモールブロックエンジン。
設計した人は偉大だな〜。

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