見出し画像

沖縄離島旅行記 <西表島 バラス島で珊瑚に出会う>

2015年、もう8年前になる旅の記録。

旅の3日目、
朝から石垣島よりジェット船で西表島までやってきた。
午前中、マングローブの川をカヤックで堪能。


上原港から沖合へ

うなりざき公園展望台で昼食を頂いたのち、上原港へワンボックスカーで移動。
その上原港から沖合にある”バラス島へ向かう。
乗り込む船は見かけたことのない双胴船だ。

かっこええ船
南国って感じの眺め


バラス島

港から3kmくらい沖合にある珊瑚礁の欠片でできた島
へ〜そんな島あるんだ〜って思った。
潮満ちたら無くなるんか・・?などと考えながら船に揺られる。
・・やっぱり満潮時、島は海に沈んでしまうようだ・・
もちろん無人島。

ということはちゃんと干潮の時に行かないと島には上陸できないってこと。
うまい具合にツアー組んでくれてます。
当たり前か・・。

13時50分ごろ港を出発
沖合に何か白いものが見えてきた
バラス島を見つめるオレ
あるある
島?が・・

島へ上陸

後輩O氏のおすすめツアーである。
日本にもこんなところあるんだ。
知らんかったな〜。

改めて島を見て、なんじゃこりゃ!って。
潮に流されて無くならないのね。

女子なら”きゃぁ〜〜”て喜ぶようなところか。
我々男子なんで、静かに”お〜〜”って感じ。

島 ちっちゃい
上陸する
島と海しかないロケーション
ツアーガイドさんにカメラ渡してイエイ
みずがとおめい
水中の様子など
珊瑚礁の欠片


この島に来たもう一つの目的

それはシュノーケリングだ。
珊瑚礁を眺めて熱帯魚と泳ぐ。
もしかしたら海亀に出会える。

バラス島から少し離れシュノーケリングスポットへ移動する。
水深は3〜4mくらい。
珊瑚の浅いところでは1mちょいくらいのところもある。

海は穏やか

ライフジャケット、足ひれ、シュノーケルを装備する。
シュノーケルクリア(水抜き)のレクチャーを受けるがちゃんと出来るかどうか怪しい・・。

できなかったら水から顔をあげて水を出せば良い。
ライフジャケットを着ているので潜るのはちょいと難しいがたまに潜ってみる。


海へそろりとおりる

そこは別世界(水の中なんだから当たり前)。
水が透き通ってるので浮遊感半端ない。
写真で伝わるもんでもないがまあ見ていただきたい。
そして10月だけど現地は夏ですわ。

水族館
写真撮られるオレ
なに泳ぎ?
大きなテーブル珊瑚
海中に色を見る
こんなにカラフル
船はどこかな・・
たまに確認
さながら森のような珊瑚礁
クマノミさんもいるね

ぷかぷか浮きながら珊瑚礁や魚たちを眺める至福の時間。
何時間でもぷかぷかやっていられるけど、そうもいかない。
今回は残念ながら海亀には出会えなかったけど、
そろそろ引き上げの時間のようだ。
船に上がって装備を外して服を着替える。

港近くの珊瑚礁スポット
ずっと眺めていたい空と海
上原港帰還
時間は午後4時過ぎ
石垣島へ帰るフェリーを待つ間のおやつ


ながいいちにちやったな

朝から夕方までひたすら遊びに集中する1日。
やったことがないことをやってみる。
初めはもたもたしているがそのうちうまくできるようになってくる。
そうしたらこれまた面白いし楽しい。

1日だけの滞在だったが数日居たような気もするし、
あっという間だったような気もするようなしないような気がしなくもなくもない・・。

今度はゆっくり島を堪能しようかね。
ゲストハウスに泊まって。

午後5時半 石垣島到着


8年前、2015年10月の沖縄離島旅行記を書いてみて

改めて写真など引っ張り出してきて当時の記憶を手繰り寄せ、
3泊4日の記録を書く。
ほんの少し前だったように思えても、もう8年も経ったんだ〜って改めて感じる。

離島旅行発起人の後輩O氏は結婚して男の子が産まれ、
その子はこの春から小学生ときたもんだ。 

そしてまた沖縄離島行きたいね〜
なんて曰っている今日この頃。



次回ですが
3日間の夕食の模様を少しお届け。
沖縄料理はやっぱり美味い!
好きです。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪