見出し画像

チャージかステイアウトか・・・

決めたガソリンスタンドまで果たして燃料がもつ(ステイアウト)のだろうか?
おっと燃料残量警告灯が切れてるじゃないか・・
え?残量わからんな・・ちょっとやばいんじゃない・・って話。

和歌山市から山中を南下して紀伊半島と言うか和歌山県をぐる〜っと回って(海沿い)を帰ってくるツーリングに出かけた。バイクはMOTOGUZZI BREVA(750cc)である。燃費は大体22〜25km/L ガソリンタンク容量は14L  燃料残量警告灯が点くのは残り4L。

全工程368km、無給油で走り切ることは厳しいのでどこかで給油する必要がある。紀南のガソリンスタンドは値段が高い(1L 180円台後半)ので湯浅町あたりまで戻ってくると1L 170円前半で給油できる。ここまで頑張りたい。行けるはず。

有田市でガソリンチャージしてから新宮市香梅堂潮岬オークワ日置川店経由して日置川町から紀勢道(自動車専用道路)へ。

午後3時過ぎ お腹減ったのでパンでも

上富田あたりでトリップメーターは250kmくらいだった・・。そろそろ燃料残量警告灯が点くはずはずだが・・・。紀伊田辺から再び下道でコロコロ珈琲まで、トータル270kmちょっと。まだ警告灯は点かない・・・。
コロコロ珈琲を過ぎてしばらくしてから車の少ない山間のルートを走る予定だ。それまでの国道沿いにガソリンスタンドが数件、ハイオクガソリン価格は170円前半・・。ここで給油してもいいけど湯浅町のガソリンスタンドまで頑張りたいな〜〜。山間ルートにはガソリンスタンドほぼ無し。

コロコロ珈琲を過ぎ国道から外れて小休止(写真撮影)、エンジン停止からキーON、インジケーター全部点くはずが燃料残量警告灯点かんやんか!!
おいおいガソリン後どれくらい残ってんのか予測でいない・・。

インジケーター確認・・

燃費25km/L(好調)だとしたらタンク容量14Lで・・・350kmは走ることになるが、燃費が良かっての計算。悪ければ航続距離はちょいと短くなるが・・・まあ大丈夫か・・・でも山坂道では右に左にバイクリーンさせるのでガソリン残量厳しくなってきたら燃料ポンプちゃんと吸ってくれるのか・・・と思ったり。燃費好調だとして、余裕2L残すとしたら走行距離は300kmが限界か・・・などとも思ったり。

夕暮れ迫る山道をいろいろ考えながら走る。トリップメーターは295kmを示している。目的のスタンドまであと10数キロ、これはちょっとまずいな・・・。

とその時、田舎道(日高郡日高川町)にガソリンスタンドの明かりが・・。
JAFのお世話になる前に給油しておこう。そこはセルフではなくおばちゃんが給油してくれるスタンドだった。ガソリンの価格表示なし、一体いくらだ?
「ハイオク10.5L入りましたぁ〜、1,950円ですぅ〜。」
え?ちょっと高くね?このあたりそんな高かったっけ?1L 185円である・・。

給油時のトリップメーター

紀南で給油してもどこで給油しても変わらんやん。むしろ山道入る前の国道のスタンド安いやん。

といっても1L 10円くらいの差なんで10Lで100円ではありますが・・・。
さっさと給油しとけばややこしいドキドキせんでもよかったのに・・・。

なんかわからんけど頑張ってみたかったけど頑張りきれずに途中で諦めたらこれまたえらいこっちゃという話。変なスリルは味わえたな。



で、改めてMOTOGUZZI BREVA タンク容量調べてみたら18Lでリザーブは5Lだと。自分のバイクのことちゃんと解っとけよ!余裕やないかい!

あ〜残量警告灯本当に切れてるんかな・・もう一回確認しとこ・・。

ルートと距離

ということで旅の詳細はまた後日・・。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月に北海道へ行きます。カフェをオープンするために北海道へ移住した友人を訪問予定。