見出し画像

自転車のペダル何が良いのだろうか?

PEPCYCL NS-S1のペダルを交換した。
我が家にやってきて約半年、走行距離はだいたい1,000kmくらい。  

画像12



ペダルから異音がしてきた。
調べてみるとスラスト方向ラジアル方向ともにガタあり。そして内側のグリスが出てきてる。

画像2


調整必要だなと思って外側の蓋外をしてみると、軸カシメてるだけなので調整できない・・。そもそもベアリングあるのか? 

画像1

グリスぶち込んで蓋閉めても良かったが、いずれ交換しなければならないのはわかっているので新しいのを物色・・・と思ったけど以前にKHS(F20R)から外したやつがあった事を思い出した。 

*            *            *

写真左がそのペダル、VP-320。10数年前のペダル。今もAmazonで2,700円くらいで販売されているロングセラー品。ただ現在のものは滑り止めのネジは無いようだ。
2017年にKHSからはずして保管していた。過去にベアリング分解グリスアップしてから6年間使用していたペダルだ。

画像3

*         *          *

動きは特に問題なさそうだがこの際だから分解グリスアップをすることにした。
構造はオーソドックスなカップコーン型。グリスは残っているが結構汚い。

画像4

画像5

鋼球などバラして洗浄。中のパーツは綺麗。

画像6

画像7

ペダル外観を改めてよく見ると、アルミのダイキャストだけどパーティングラインとか、エッジにバリっぽいのが残ってたりとか・・まあ品質こんなもんなのかな〜個人的には綺麗に仕上げたい・・けど、そこまでしてもな〜って思ってしまう。 

あ〜メーカーもその考えかもね、コストダウンだな。一人で納得。そのかわり内部部品(機能部品)はちゃんとしてる。あたりまえか。
今回PEPから外したペダルは外観綺麗だけど中身はチープ。

*          *          *

受け側グリス塗って鋼球並べて、反対側にさらにグリス塗って組み付け調整。

画像8

ロックナット締めたらキツくなるので少し甘めにコーンを締め付ける。ロックナット締め付けてペダルが軽く回ればOKね。

画像9


このペダル、踏面幅狭いので交換したのを思い出した・・が、しばらくはコレで。最近のペダル何がいいかよくわからないので色々調べよう。

画像10


シルバー色のベダルもなかなか良い♪

画像11


最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。