![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31909911/rectangle_large_type_2_8f65bde9eae11f49f8f48b06b0382520.jpg?width=800)
マフラープロテクターのこと
我が家にやってきてもう19年になろうかというハンターカブ(CT110)。
鉄製のマフラーと周辺のプロテクター類は時とともに腐食が進んでいく。
雨の日にほとんど走らなくても、走行距離が少なくても順調に腐食は進んでいく。
古いカブ系エンジンのマフラー、プロテクターはよく錆びる(ような気がする)。
シャリーでもダックスでも・・。
購入時のマフラーは2009年(我が家に来て8年目)に穴が空いてしまったので新品に交換。
2015年、CTを手放す知人から予備部品を多数譲り受けた。
マフラー温存の為、その中にあった中古マフラーを再塗装して交換。
マフラープロテクター類は、交換はせずにそのまま使っている。
これまで数回サビ取り&塗装を行ってきたが、ふと気がつけば、
プロテクターバンド、パッキンは写真のような状態。
分解。
まだマシ・・・。
ちなみに、2015年から現在までの走行距離はたったの5000kmである。
ケミカルやら、サンドペパーやらで錆びを取る。
今回はこれくらいで許してもらう・・(誰に?)。
脱脂をしっかりして、おもて面はマスキングをし、耐熱シルバーで塗装。
以前はジンクコートなるもので塗装をしていたが今回は耐熱塗装とした。
熱の入るところなのでその方が良いのかもしれないと思い変更。
これが良かったどうかわかるのは数年後。
マフラー本体は・・今回は表面をさらっとペーパーがけのみ。
パッキンを新しくして組み付け。
組み付け時にマフラー用耐熱シール剤をパッキンに塗布して組み付ける。
マフラーとパッキンの間に水分が入って腐食するのを防ぐのが目的。
こちらも効果のほどはいかに・・といったところ。
内側から撮影。
シール剤がはみ出てるのはご愛嬌。
マフラーをステンレス製にして、パッキンも金属製のものにしたら、
色々な問題が解消するかもしれないが、ちと費用がかかりすぎるので、
マフラー関係はこのままとする。
走行性能には何も関係ないところだが、
スッキリしたら走りに出かけたくなるもの。
最近新しくできた泉南ロングビーチまで、早朝のひとっ走り。
気持ちがよい。
走っていると何やらビビリ音がする。
サイレンサーガード?ナンバープレート?はて?
今度はその辺をさぐってみることにする。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。