見出し画像

掲示板「AMISTAD」からのお知らせ

商社マン時代に行ったヨーロッパのドイツ。お気に入りはフランクフルト駅だった。何故だか分からないけれど、私にとっては心が落ち着く空間だった。

フランクフルトで開催されたメッセにアテンドするもそれは名ばかりで商談のミッションはなく、実際は会社からの “ご褒美旅行” だった。

その背景とやらは、南アフリカのクライアントとの楽器関連商品の大口商談を成立させ、コンテナ単位でかなりの量を輸出。その実績が評価され、専務から「吉田君・・・一週間ほど行ってこい」となったのである。

この(・・・)のところには「遊びがてら」という言葉が暗黙の裡に入っていたのは言うまでもない。

ビール、ソーセージと本場のグルメは美味しかった。大学時代読んだ『日本人とドイツ人』で紹介されたドイツ人のイディオシンクラシー(idiosyncrasy)にも大きく共感した。

フランクフルトでの海外のクライアントとの再会は、商談という形ではなく旧交を温めたという点で、大きな意義があったのかもしれない。

  *

「【旅行】海外>ヨーロッパ>ドイツ」のスレをアップしました。ヨーロッパのドイツでの旅行体験やお薦めスポットなどをシェアするためにコメント欄を提供しています。お気軽にご利用ください。

【出典】掲示板|AMISTAD|ヨーロッパ>ドイツ

【画像】Special thanks to pixabay

#AMISTAD
#掲示板
#BBS
#海外出張
#メッセ  
#ドイツ  
#フランクフルト  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?