見出し画像

No.14 営業にも、極意がある?

質問者:営業すると人間が磨かれるとは聞くけど、もともと口下手だし、そう簡単に性格は変わらない。

で成績もふるわず、職場では肩身が狭い。このままで仕事が続くのか?と不安がよぎる30代男性。

Q:フランク先生、営業の仕事をしていますが、先生みたいによい成績を上げるにはどうすればいいんでしょうか?

F:では、いいことを教えてあげましょう。実は営業には極意があります。


それは、十人十色に好かれること。


例えば、昨日、営業が大変うまくいった、すばらしい結果だったとする。

それをすべて忘れて、次の日からまたやっていく。

私は、常に目の前の相手に合わせるために、前にした成功を忘れる努力をしています。

そして、常に目の前の相手に合わせて変えていく。

それには、聞くが8割が重要になってきます。そうしてはじめて2割の出し方がわかるから。

相手に合わせてチューニングしていき、十人十色に好かれることが営業の極意だと思います。



答えを聞いて、質問者からひとこと:

うーん、なんだか同じ営業の仕事でも、自分のやっていることと、フランク先生のやっていることは雲泥の差だな、と思いました。

聞くが8割。口下手でもなんとかなりそうな気がしてきました。まずはお客様の話をしっかり聞かせてもらおうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?