見出し画像

No.82 子育てで、本当に大切なことは?

質問者:子育てについては、家庭でも学校でも、それぞれが苦労しながらやっていると思います。

ですが、良かれと思ってやることが、なかなか、よい結果を生まない…

そこで、成功者と言われる先生の意見を聞いてみたい30代女性。


Q:ベストセラー作家でもある先生は、いろんなお仕事で優れた結果を出されています。

そんな先生は、子育てについて、どのようなお考えをお持ちか、聞いてみたいです。

A:結論から言いましょう。

これはあくまでも、私の考えですが、幼児教育で大切なことは、「困難にめげない性格を作ってあげること」。これに尽きる気がします。


世の中に、子どもさんの「記憶力」をいかにして高め、多くの知識を詰め込むか、というような能力開発法は、数多くあるようです。


ですが、私の場合、長年、会社経営やセミナー講師の世界で勝負するのを助けてくれたのは、「記憶力」よりも「発想力」でした。


「発想力」があれば、まだ世の中にない、けれども、あれば大いに役に立つ、新たなものを生み出すことができます。

ですが、新たなものを生み出すのは、決して容易な道のりでなく、長い時間をかけて粘り強く、取り組む必要がある。


そこで、「困難にめげない性格」が必要となるのです。


私の思うところですが、お役に立つようなら、うれしく思います。


質問者からひとこと:

ご自分で、いろいろと新しいものを生み出してこられた方の意見なので、納得できました。

サーチ・ミーも、7年の年月をかけて開発され、その後もずっと、使いながら、さらなるグレード・アップを図られている、とうかがいました。

困難にめげない性格。

子どもの前に、自分に必要な気がしました(汗)。



#安田正
#超一流の雑談力
#山口将輝
#株式会社MYfuture


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?