見出し画像

麻雀一番街 2.0リリース記念

お久しぶりです!麻雀一番街は大幅なアップデートを迎え「麻雀一番街2.0」となりました。今回はキャプテンの皆様に、一番街と開発チームの変化について知っていただきたくnoteを更新いたしました。
 
まずは、一番街チームに最近加入した新メンバーをご紹介させていただきます。

名前::羽宮君
職務:ゲームプランナー
一言:「ゲームをするなら楽しくなければ!」
これまでの経緯:
ストラテジーゲームが大好きな天使族オタクです。ゲームは神の福音だと思っています
麻雀は大好きで、いつもいろいろな戦術や策略を練るのですが、的外れのようで全くうまくいきません。かつて、河に白・發・中3枚ずつ捨てるという悲惨な記録を達成したことがあります。麻雀を打つ時は大抵上機嫌なのですが、バランスが崩れたとき……私は究極の冷酷な悪魔に変身します……
 
名前:灰さん
職務:ゲームプランナー
一言:「私の趣味はお菓子作りです。まず砂糖を1さじ入れて、それから少し塩を加えます……あら、手がつりました!」
 
業務中は常に塩対応な麻雀初心者。どんなゲームもシングルモードで遊ぶ一匹狼。競技麻雀が大好きだけど、すぐに放銃してしまうのが悩み。現在は一番街チーム大会の月間チャンピオンになるため、毎日戦略本を読んでいます。
 
名前:キリラン
職務:プログラマー
一言:「世界の全てはコンパイル可能。私ならあらゆる現象を数字の組み合わせで説明してみせます」
 
趣味はバスケットボール。若い頃、時間ギリギリの3ポイントシュートで逆転勝利したのが最高の思い出。立直麻雀をするときもオリジナルな攻撃にこだわっていて、大物手作りを得意としています。一番の憧れは映画「マトリックス」に登場するエージェント・スミス。
 
改めて新たなメンバー3名を歓迎します!ここまでどんどん成長&拡大してきた一番街チームはこれからも、より良いサービスを提供できるよう努めて参ります。何卒、引き続きよろしくお願いいたします。

ここしばらくの間、『麻雀一番街』は新機能の追加とゲーム性の改善作業を行ってきました。その中でSteam版(Mac/Linux)、月間マスコット、友人戦CPU機能の追加&対局体験の最適化、大会戦・公式のリニューアルなどを行い、キャプテン様から高い評価をいただきました。大会戦機能リニューアルのテストには200名以上のキャプテン様に参加いただき、本当に本当に感謝申し上げます。またその間一番街には、五月女直哉・夏海真凛・メ二ヤ・深瀬アリスという4人の雀士が新たに登場しました!

この中で麻雀一番街のゲームコミュニティも更に成長し、異なるグループの中で、数千人のキャプテンが交流し、牌譜をシェアしながらスキルを向上しています。私たちも大会を開催することで、たくさんの良い思い出を作ることができました。もちろん一番大切なのは、キャプテンたちが提供してくれるゲーム改善のアイデアをいち早く集めることです。これらの意見は私達にとってとてもありがたいもので、まさに前進の源です。ますます多くのユーザーさんと一緒に成長して進歩することは至上の光栄です!
 
麻雀をする際に、どうしても最初の捨て牌をミスする時があります。お恥ずかしいのですが、麻雀一番街も同じです。初めて世に出た麻雀一番街は注目を集めましたが、ゲーム自体の問題点が多く、残念ながら多くのユーザーさんが去ってしまいました。
過去1年近く私たちのチームは常に後悔していました。麻雀の打ち間違いのように、私たちは最初の一打で、どうしようもないミスを犯してしまったのです。そしてこのミスの修正には時間と労力がかかります。でも幸いなことにチームはすぐに心の整理ができましたし、0になった気持ちで麻雀一番街を作り直そうということで、チーム内の合意もできました。今回私達は再び未完成の卓に戻り、まじめに残りの巡目を打ち続けていきます。
 
第一打をミスしても、毎巡ごとに改善される可能性があります。対局が終了するまでは、だれでも逆転トップの可能性があります!それこそ麻雀の魅力ですよね。
これが麻雀一番街2.0をリリースする理由でもあります。できるだけゲームを最適化し続け、よりクリエイティブでより良いコンテンツを提供し続けてこそ、支えてくれたキャプテンに感謝し、最初に打ったミスを取り戻し、より多くのキャプテンに麻雀一番街を遊んでもらうことに繋がるはずです。
私たちの決意と努力を見届けてください!
 
今後の一番街について、我々は明確な目標を立てています。
1つ目はキャプテン様の意見を大事にし、すべての問題点を修正していくこと。
2つ目は引き続きUI、キャラクター、アクション、ゲーム体験など様々な面からゲームのクオリティを高めていくことです。
3つ目は、麻雀一番街の物語を追加し、少しずつ一番街の秘密を明らかにしていくことです。今後キャプテンの皆様は、好きな雀士たちの過去&ストーリーをお楽しみいただくことができます。
 
最後に、ここで一番街チームに感謝したいと思います。チームの皆さんの努力のおかげで今の麻雀一番街があります。また、いつもご支援、ご助言してくれたキャプテンの一人一人や、麻雀という面白いゲームにも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
麻雀一番街
Frank


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?