見出し画像

ウィルトン・グレゴリー枢機卿からLGBTQカトリック信者へ: わたしたちは一致のために努力することが必要です

オリジナルページ Outreach: Cardinal Wilton Gregory to LGBTQ Catholics: We must strive for unity

2024年8月3日、アウトリーチ会議中にジョージタウン大学ダルグレン・チャペルで説教するワシントン大司教ウィルトン・D・グレゴリー枢機卿。(写真提供:チャールズ・ショー)

以下は、2024年8月3日にジョージタウン大学で開催されたアウトリーチ会議において、ワシントンD.C.大司教ウィルトン・D・グレゴリー枢機卿が行った説教のテキストです。本文は文体を整えるために編集されています。

「ようこそ!」これは、どの言語にも見られる、非常に喜ばしい言葉のひとつで しょう。この言葉には、真の期待感、温かさ、人間性が感じられる。 この言葉には、この会議を通じて、皆さん一人ひとりに親愛の気持ちが感じられることを祈ります。

ご承知のように、皆様は、私たちの教会と国にとって、危険とまでは言わないまでも、特別な瞬間に、予定されていたアウトリーチ集会のためにワシントン大司教区にお集まりくださいました。この2つの輝かしい機関のいずれかが私たちに与えてくれるかもしれない挑戦は、私たちの現在の不安やおそらく苦悩に十分すぎる理由となるでしょう。

多くの点で、皆さんは教皇フランシスコが提案した構想であり招きであるともに歩む教会の業に参与しているのです。

暴力の増加、公の場における良識の喪失、かつて誰もが知っていた神聖な価値観の否定は、いずれの組織にも見られることである。それにもかかわらず、皆さんは今、この瞬間に対話のために集い、真摯に対話に取り組もうとする姿勢そのものが、希望に満ちた歓迎すべきものなのです。

それは、聖霊の光と導きのもとで、真摯に、率直に、互いに語り合い、聴き合うことが、教会が完全な形で成長する道であるという、教皇フランシスコの提唱する構想であり、招きなのです。

ヨハネ福音記者は、互いに結び合わされること、すなわち一致が成し遂げるべき目標であることを私たちに思い起こさせ、キリストご自身が私たちのただ中におられ、キリストが御父と分かち合い、私たちがキリストと分かち合うよう招いておられる一致を私たちに反映させるよう促しておられるしるしであり続けています。

それでもなお、一致はつかみどころのないもののままです。私たちの教会の一致と同様に、私たちの国の一致も常に注意を払う必要があります。一致とは、心や精神の統一や意見の一致を意味するのではありません。私たちのカトリック教会の目標でなければならない霊的なつながりを表すのに、私たちがよく使う言葉がありますすなわち、 聖体拝領です。

私たちの国にも、私たちが望む一致を表す言葉があります:

われら合衆国の国民は、より完全な連邦を形成し、正義を樹立し、国内の平穏を保障し、 共同の防衛に備え、一般の福祉を増進し、われらとわれらの子孫のために自由の恵沢を確 保する目的をもって、ここにアメリカ合衆国のためにこの憲法を制定し、確立する。
合衆国憲法前文

あなた方の集いは、私たちがより包括的な信仰の家族となり、違いがあっても他者を歓迎することを追求するために捧げられています。時として、私たちはカトリック信者として、またアメリカ人として、そのような調和した状態を実現することが難しいと感じるかもしれません。言うまでもなく、このような一致は、私たちが達成するために努力し、大切にしなければならない願望であり、双方の組織にとっての目標であり続けなければなりません。

教会の一致と同様に、私たちの国の一致も常に注意を払う必要がある。

この集まりは、私たちが他者の立場を理解し受け入れることが困難であると感じるかもしれないことを十分に理解した上で、互いに愛をもって耳を傾け合う機会です。

LGBTQの兄弟姉妹の存在と司牧上の必要は、しばしば不安定な話題とみなされるかもしれませんが、誠意と真の思いやりをもって向き合わなければなりません。 この会議でこの目標が達成され、私たちがより強く、より聖なる、より寛容な教会と国になることを祈ります。


ウィルトン・D・グレゴリー枢機卿
ウィルトン・D・グレゴリーはワシントンD.C.の大司教である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?