見出し画像

ドメスティック

 仕事場で絡まれて疲れることがあり、旦那に八つ当たりしてしまった そのときは深く考えていなかったが、疲れと欲しいものと、これから先に仕事を続けるかという感情がまざり自分が悪いのだけどこのかたまりは何なのかわかっていなかった
 夫はショックを受けていた すぐに謝らないといけなかった それを見て、悪いのはわたしだと気がついた
 DVというのは、このあと相手を攻め続ける人だと思う それは家族への甘えだ 壊れるのがわかって自分で選択するのだと初めて理解した
 出勤して冷めてきたアタマで家に電話をかけ、話した
それからも話しつづける日々を送っている 旦那にわたしのストレスを聞いてもらい紐解いてもらっている
 仕事など代わりはいくらでもある、辞めたらいい それにストレスの相手を壊してしまえばいい そこに躊躇したとき、相手を見誤る 家族はいつでも味方だ 
 DVをする人をニュースや仕事場で見ることがあるが、逃げない家族を延々といじめるのはわかってやっているのだ 今まで理解できていないと思っていた、あなたのしていることはDVなんですよって
 家族がいちばん大切なんだ