見出し画像

フランスのフリーランスに起きた奇跡の数ヶ月間を1記事にまとめてみました。

Bonjour!
こんにちは、フランスのフリーランス、Yukariです。

この数ヶ月間、色々起きすぎて、地味に忙しく
こうやってのんびり個人的なブログを書く機会を取れていませんでした。

ちょうど今日、少し落ち着いたので、
この数ヶ月で起きたことをまとめて書きたいなとおもいます。

1、フランスの大学で日本語教師をすることになりました

私が3年前から抱いていた夢が、叶いました
正直ちょっと諦め気味で
違う方向に舵を切っていたので
「ゆかり、今日先生から日本語の先生してくれないかって言われたんだけど、自分はできないから、ゆかりに聞いてみるって言っておいた。どう?」
って旦那くんに言われた時は
呆然としました。

私は初めて留学した時、フランスで仕事するなら、日本語教師しかない!と思っていて、日本語教師の資格を日本に帰国した夏休みに、オーストラリアに3ヶ月行ってとっていました。

そのブログもあるので、気になる方は見ていただければと思うのですが
その後実際にフランスの大学や大学院で日本語を教えている教授に
「少なくとも大学院出てないと厳しいと思うよ」
とも言われていたので
その後すごく迷ったのですが、大学院には行かないままフランスに来ていたので
正直ちょっと諦め気味ではありました。

個人的にオンラインで、耳が聞こえないフランス人の方に日本語を教えたりもしていたので、それでいいかなとも思っていたのですが

「人生で1年ぐらい、フランスの大学で日本語教えてみたかったなぁ」
と思っていたので

もう本当に夢かとおもいました。

その話が決まってからは、なんというかあっという間に話が進んで
もう5回目を終わったところです。

3ヶ月間の短い間なのですが
今の私にはそのくらいがとてもちょうど良く
さらに「フランスの大学で日本語を教えることができている」という
事実が私にとって本当に嬉しいです。

人数は8人で、週に一回2時間、3ヶ月間という
短いお仕事ですが
すっごく嬉しいです!
後2ヶ月間、頑張りたいとおもいます^^

2、ホワイトボードアニメーション講座の1期生が卒業

3ヶ月間のホワイトボードアニメーションの講座
WEBデザインの会社の社長さんからのお誘いで
立ち上げから任せていただいて行っているのですが

長後今月3ヶ月が終わった生徒さんたちが
卒業を迎えました

正直、自分が思っていた以上に生徒さんたちが結果を出してくれて
もう本当に嬉しくて、喜んでいる姿や、喜んでいる声を聞くと
本当に幸せを感じます。

すごい人は、たった3ヶ月でもう24万円分売り上げをあげて、50万円分のイラスト漫画のお仕事まで獲得しちゃいました!
他の生徒さんもほとんどの方が少なくとも1件以上案件をとって、結婚式の動画を作って花嫁さんが号泣している動画が送られてきてとても喜んでいたり、既に8人以上に作品を提供していたり、60歳のおじいちゃんも案件とっていろんな人に褒められて喜んでいたり、webデザインと一緒にやっている方がどちらからも依頼が増えて喜ばれていたりと

嬉しいお知らせばかりで、実は今日アンケートしたのですが
なんと満足度100%でした!!

スクリーンショット 2022-02-20 23.22.48

他にも

「ノウハウ+α、温かい指導のあるYukariさんの講座はダントツでよかった

これほどまでに有意義に受講できたものは、今までなかったのではないでしょうか。」

「本当に本当に本当にありがとうございます、、、!嬉しくて涙が溢れそうです😢」

「一人一人に寄り添って、親切に対応してくださろうとしているのがとても伝わり 本当に受講してよかったと感じています。 学べることもたくさんあり、またモチベーションも高く持ち続けられる良いスクールでした!」

こんなたくさんのすごく嬉しい声を聞けて
本当に幸せを感じています。

正直最初は、本当にこの講座でみんな結果を出せるだろうか
喜んでもらえるだろうか
満足してもらえるだろうか

と不安なこともありました。

でもやるからには「満足度100%」を目指そう!
と決めて

自分も動画制作会社の社長さんの動画編集の講座を受けながら
WEBデザインの社長さんや事務の方にも助けてもらいながら
他にも本当にいろんな人に助けてもらいながら
この講座ができたこと
そして生徒さんに喜んでもらえたこと
心の底から嬉しいです。

助けてくれた、支えてくれたみなさんに本当に感謝でいっぱいです。
私を信じてくれて、支えてくれて、アドバイスをくれて、やり方を教えてくれて
励ましてくれて、助けてくれて、本当に感謝です。

本当にこの講座ができてすごく嬉しいです。
これからも生徒さんたちが好きを生かしてどんどん幸せになっていってもらえることを、心から願っています。

そして、次からは第一期生の方が先生をしてくれます。
この3ヶ月で私を超えてしまっているくらいの飛び抜けた2人の方が
これからは一緒に教えてくれる仲間として手伝ってくれます。

本当にこれからが楽しみだし
私もどんどんこの講座を良いものにしていきたいと思っています^^

3、新規の方の集客や販売の方法を身をもって学ばせてもらっている

これから新規の方向けに、実際に広告を回していくとのことで
既に講座の作り方や、既存の方向けの案内方法などは学ばせてもらっているのですが、今月はさらに、新規の方向けの方法を、実践しながら学ばせていただいています。

正直結構ハードでした。
LPもやサンクスページなどを0から作り、動画広告も撮影からして、何度も失敗しながら撮影し、ステップメールは今作り中です。

でも、広告費とかは会社の方が出してくれるそうで、原稿ややり方とかもしっかり指示してくれて、私はある意味作業に集中する!という感じで
しかも最後は生徒さんにも手伝ってもらいながらの作成でした。

もちろんこれからどうなるかとか、セミナー自体も来月なので、まだまだ試さなければならないことが多いですが

でもこんなことに関われるなんて光栄で、学ぶことばかりで、本当にありがたい機会をいただいていると感じます。

フランスにくるために、お母さんがちょっと無理して払ってくれたwebデザインの講座が、私の人生を開いてくれていて、もちろん日本語教師もですが
本当に母に感謝です。

そして先生方のお陰で、webデザインも、動画編集、動画広告の知識もかなりついてきて、セールスライティングやメーケティング、コンサルティングとかも学べていて

全ての仕事の基礎を教えていただいているというか、実践しながら学ばせていただいている感じで、本当に感謝しかないです。

とってもみのりの多い、充実した時間を過ごせています。

4、新聞に載った

もちろん今も、個人としてもホワイトボードアニメーターとして活動していて
なんと新聞にも載りました!

画像2

大学時代に一緒に青森県のCM撮影やブログの書き方などを学んだ友達が、新聞社で働いていて、声かけてくれました。

これも本当に驚いたし、すっごく嬉しかった!
自分がした良いことで新聞に載るのも地味に夢だったので^^

そして何より、お母さんや旦那くん、先生、友達が喜んでくれたのが一番嬉しかった!

5、幸せなフランス生活

あとは、普段通りではあるけど、奇跡でもある、フランスでののんびりした生活
問題もなく、平凡で楽しくて、幸せな日々を過ごせているのも奇跡ですよね。

そういえば、先月、旦那くんや友達と、ポーランド旅行に行ってきました。
ポーランドは物価が安くて、特に食べ物がすごく安くて、すごく得した気分だった!

画像3

フランスはヨーロッパの真ん中だから、ヨーロッパのいろんな国にすぐに旅行行けるのが本当に魅力的。

それにヨーロッパの多くの国は、もうワクチンしてれば外でマスクとかしなくていいし、もう風邪だよね、というレベルでのんびりしているので、すごく居心地がいい。(パリとかは逆にワクチンの反対デモとかで大変みたいだけど)

あと、フランスの友達が近くに引っ越して来たから前より頻繁に気軽に会えるようになったり、旦那くんも本当に色々助けてくれていて、気遣ってくれたりして、毎日が本当に奇跡だなとおもいながら過ごせています。

ーーーーー

ということで、この数ヶ月はかなり忙しくて
ブログもあまり書けないくらいだったけれど
本当に充実した3年分くらいを数ヶ月で経験しているような
そんな日々でした。

本当に感謝しかない。
ありがたい。

これからも頑張って
とりあえず明日は溜まっている案件やら
ステップメールやらを片付けたいとおもいます。

そして、ちょっと休みたいな笑

ということで、この数ヶ月間の奇跡でした
読んでくれてありがとうございました!
これからも頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします!^^

良い1日をお過ごしください✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?