見出し画像

オンラインプラットフォームと個人集客の違い

この間ふと、オンラインレッスンをする時ってプラットフォームに登録して教えるタイプと、個人で集客するタイプがあるけど、この2つの違いってまるで住居みたいだなぁって思ったので簡単にそのメモを書いておきます。

まずプラットフォームはいわゆるマンション。高層でたくさんの人が住んでいるメージ。管理費を払えば共有スペースの掃除もいらないし、とても楽。もしかしてお隣さんは英語の先生かもしれないし、住民同士で情報交換もできる。不審者が来たら管理人に言えばいい。でもそこを訪れるにはまず建物に入る必要があるし、道をとおりがかった人はそこに誰が住んでいるかわからない。

逆に自分でサイトを作って個人集客するのは、コツコツ自分で家を建てているイメージ。更地から少しづつ家を作っていくけど、さすがに自分ではできないのでプロの業者に頼んでお金をかけて建ててもらう。家の大きさもまちまち。目を引きやすい素敵な家にするとか、グーグルMAPで家を探してもらえれば来てもらいやすい。または直接自分の住所を教えて「遊びに来てね」も言える。

どっちのタイプの家がいいかは本当に好みだと思います。集合住宅はわずらわしさが少ないし、入居審査さえ通ればすぐに引っ越しして住むことができるのはプラットフォームも同じ。中に入ってしまえば追い出されることもないし、お客さんをまつだけ。でも、建物内にたくさん住んでるので自分のところまでたどりついてもらうのがちょっと大変。自分の家は完成までに時間やお金がかかるけど、建てたあとに時々模様替えすればOK。ただし建物内に住んでる人たちよりも圧倒的に家の数が多いのでグーグルさん(SEO)は必須。

なんかダラダラっと書いてみたけど、ちょこっとマンションにも住んでみたけど、結果現在一軒家に住んでいる私としては、大豪邸は無理だとしても、家の見栄えもある程度重要だし、メンテナンスも頻繁にやる必要があると感じています。私は自分ではできないので全てプロに頼んでいますが、もちろん自分で建ててもいいし、それが楽しいという人もいると思います。どちらにしろ、訪問者が来てくれないことにははじまりませんから、結局はそこなんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?