見出し画像

50代、やってみたいことはやってみる

今月また年をかさねて50代半ばに到達したのですが、年齢のせいにはしたくないものの、やはりだんだんフットワークも鈍くなってきた気がします。あ~もっと若かったら無邪気に色々できたのに・・と思うこともあるのですが、今はやってみたいことは、とにかくやってみるようにしています。

仕事も日常生活でも「もしここでやらなかったら後悔するかも」と思うようにして、自分には無理かなぁと思っていたことでも、失敗してもいいやというポジティブな気持ちでいるのが必要だと感じています。

そうすることで、新しい発見もあり楽しみも増えてきました。1つ大事なことは1人で何でもやってしまおう!ではなく、色々な人と話して教えてもらったり、頼めることは相手の負担でない限りお願いしちゃうこと。これは年をとるにつれて苦手になってくることの1つだと思うのですが、迷惑になるのではとか、この年でこんなことを聞いたらおかしいのではとか、つい妙な考えが浮かんでしまいます。でも案外、他の人はそこまで思ってないということもわかってきました。頭でっかちになっていたのかもしれません。

身体も心も軽く、来年は楽しいことをもっと見つけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?