見出し画像

パリ直送オリンピック開会式裏話①アヤ ナカムラって誰?ゴジラって!?

始まりました!
PARISオリンピック2024!

当日は、自宅で飲みながら
開会式を観ておりました。

パリ市内は、
地下鉄の規制・値上がり、
道路通行止めなどで、

会社員は先週からリモート通勤が
主流になっていたりと、

開催国あるあるとはいえ、
文句の多いフランス人はさらに
ブーブームードだったのですが‥

始まってみると!
なるほど~!
これがやりたかったのね!
と、納得。

2300億円かけて綺麗にした
セーヌ川で
すべてが繰り広げられました。

かかる橋々と
沿岸の建築をキャンバスに
演出されたショー

中央の花道であるセーヌ川を
船にゆられてゆく🛥️
世界各国の選手たち..


さて、日本人の友人から
早速LINEで聞かれた

「アヤ・ナカムラってだれ??」

という質問。

中村あやさん‥(☚当て字です)
日本の方ですか?

Midi Libreよりお借りしました

じゃないですね!

1ミリも日本の空気を
まとわない彼女、

フランスの若者に
大人気なんです!!

29才、幼い頃に
マリからフランス北部へ移住した
二重国籍の持ち主。

彼女のような
バックグラウンドを持つ
フランス人が
たくさんいるのも、

人気の理由のひとつ
なのかもしれません。

フランスは人口を増やす
国策として移民を受け入れ、
今や人口の10%を超える数。

私の教える国立大学の学生も
外国由来の名前をもつ
学生はクラスの半分以上。

国籍はフランスであっても
名前を見ると、
北アフリカ系、アラブ系、イタリア系‥
とても国際的。

政治的な視点からも
外国人にかかわる政策は
常に大きな話題です。

話を元にもどします!

マリーアントワネットの
生首ショーも話題でしたね。

この時演奏したGOJIRA「ゴジラ」も
フランスのヘヴィメタバンド。

フランス人の友人に
「ゴジラ」は日本製だよね?
知ってた?と聞いたら、

「え??そうなん!?」

と、驚かれました。

それほどまでに
浸透しているってことでしょうか・・

ヘヴィメタ🎸&生首🩸の登場で
大人しくおさまらせない
攻め方が

滞在10年の視点からしても
フランスらしいな~と
思いました!

特に外国からの反対意見で、
生首だなんて、趣味が悪い!😱
なんて言われているようですね(汗

まぁ、ですよね‥😅

しかし、あえて
反対意見が出るのを
分かっていながら

世界中が注目する舞台で
この選択をしたのは、

「レボリューション(革命)」
をかかげる国としての姿勢を
表現したかったのでは~

なんて個人的には思います。

様々な意見の出た
パリオリンピック2024開会式

裏話は②へ続きます・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?