日経平均株価

こんばんわ。
今日は少し経済の事について。

今日、日経平均株価が2万1000円を超えてきました。正直気持ち悪すぎます。コロナショックと呼ばれる暴落が始まったころ、一度自分の持ち株を現金にして、暴落に合わせて売りをぶつけました。
これがかなりはまって、まぁまぁ稼げたので、調子に乗ってしまったのでしょう。。。。18000円くらいの時
「よし、そろそろ2番底に向かって下がってくやろ。世界経済は少なくとも数年は停滞するし、どうみてもV字回復はありえん。リーマンショックと同じで、回復すると見せかけて奈落の底に突き落とすパターンや」

そう思い、売りをぶつけて今回死んでますwww
いや、おかしいやろ。。。。株は半年、1年先を見越して売り買いがされる、将来性を売り買いするとよく言われますが、今回のはちょっとよくわかりません。。。。(笑)

なんであがっとるんや!!!!

なに、買い戻し?コロナ収束の期待あげ?金融政策お金じゃぶじゃぶ効果?黒田かめはめ波?
誰かプロの方、教えてくれ。。。。。

さて、これからどうなるのか?というと、正直まじでわからなくなってきました(笑)
コロナの収束からの、経済回復を織り込みにいってるとしても、正直昔のような経済に戻ることはほぼ確実にないと言えます。まずワクチンはすぐは確実に無理だろうし。今回のコロナで一番厄介なのは、人の移動の制限と、よくわかっていない部分が多いこと。
経済は人の気持ちを一番よく反映する。仮にコロナが本当に日本で収まり、昔のように銀座の高級クラブ、接待のみ、ナイトクラブなどの利用者が同じようにくるのか?俺はこないと思う。そしてみんな、またこのような事態が来るのではないか、この先もっとすごいのがくる、ウイルスが変異するのではないか?色々考えながら過ごす。
確実に、消費行動は前より少なくなり、貯蓄にまわる。経済がもとにV字回復なんて、ほぼありえない。(といって戻ったらもう俺はたぶん株しばらく辞めますwww)

また、これから確実にアメリカと中国、というより、世界と中国の仲が悪くなる、まぁ実際すでに悪くなり始めてますが。
トランプさんは過激だけど、ばかじゃないので、戦争はないと思う。それは中国も同じ。インドも。みんな分かってるので、一番現実的なのは経済戦争。
代理戦争などは考えたくもないし、争いはなにも生まないのを散々学んできたはずなので、ないと思いたい。(今でも戦争のような状況の国があるのは、今回はとりあえず触れないでおきます)

なので、日経がこのまま上がりつづけることはないと思っています。
24000ころから始まったコロナショック、今すでに7-8割ほど株価を戻しています。
新規の口座開設者数が3月後半からすごい増えてる。それだけ、日経の上りはすごいし、17000-18000台で新規参入して株を買った人はおそらく「株くっっそ簡単わろたwww」ってなっているはず。

なので、そろそろやばいと思ってます。

まぁ、個人的希望も入ってるんですが(笑)このまま上がっていく?もし本当に上がっていくなら、それはすごい怖い。反動がめちゃくちゃ怖い。
今自分は売りで持っているので、上がったら困りますw

今の時点で買いにいくのは結構勇気がいるんですが、一つだけ、おとといから買ってるものがあります。
石川製作所です(笑)
おそらく株やってる人なら「うわ、でたー!!!」という銘柄。
やってない人からしたら、なにその会社。って感じでしょう。この会社は防衛機器(機雷など)を作っている会社です。

株は面白いもので、僕は連想ゲームだと思ってます。どれだけ世界の流れを先読みできるか。
この会社の株は、国同士の緊張が高まると、上がるんです。

例えば北朝鮮のかりあげ君がミサイル発射すると、上がるんです。
みんなもちろん、戦争なんてすぐ起きないし、かりあげミサイルが日本に被害を及ぼすとは全く思ってません。
けど、株価は上がるんです。なぜなら、みんな知ってるから(笑)

株は需要と供給で成り立つので、かりあげミサイルがこの会社の利益に別になんも繋がらないと知っていても、みんな上がるのを知っているから、買うんです。そして下がる時も速攻で下がりますw

これからどう考えても米中、またインドやロシア、また香港の事もあり、緊張は高まってきます。そしておそらくかりあげクン(からあげくんみたいw)もなんか威厳を保とうと、してくるでしょう。
なので、売りポジをキープしつつ、たまにこういう超短期の株を触る、というのが今の自分のスタイルです。

あ、あと個人的にセリオという会社の株も持ってます。ここは保育の会社です。
なぜここを持ってるのか。
基本自分は投機的目線と投資目線分けて会社を見ます。株やってる人は投機的目線の人が多いのではないでしょうか。自分もそうです。

ただ、すべて投機的だと、疲れるし面白みがないなと思ってしまうんです、自分は。
なので、これから頑張ってほしい会社として、保育、そして働く女性をサポートしているこの会社を選びました。

なぜこの会社を選んだのか。
超高齢化社会になる日本にとって、保育、そして女性の力は必ず必要になるからです。国が力を将来的に入れるであろうこの分野で、成長している会社を選びました。国からの支援も入れば、経営規模はかなり大きくなります。そして経営状態は良いのに、株価は底値からそこまでまだ離れておらず、これから伸びると思ったから。

ちなみに、自分は一番投資しようと思わない分野は残念ながら自分が働いている旅行業。
旅行系の会社はかなりやばいのと、それに関連する宿泊業、鉄道、航空などは買おうとは思いません。投機的な目線ですが。
HISが今年のボーナスなしになりましたが、日本の企業がやばくなるのはこれからだと個人的には思います。

そして不動産。タワーマンションの価値はなくなるし、東京に価値もなくなってきます。リモートワークを続ける、これから採用していく会社が増えるからです。

おそらく一等地、銀座や赤坂など一部は値は崩れないと思うけど、他はどうなることやら。。。。。。

またいつもの通り終わり方がわからなくなってきたので、ここらへんで(笑)

6月、7月も日経が上がるようなら俺は一旦株は離れます。。。。。

では、また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?