フランス人が知りたいこと

こんばんわ、今日も鮨食べてきました、鮨ゴロウです。
もう知っている人もいると思うのですが、約半年ほど前からYouTubeのチャンネルを作って、東京の色んな地区、例えば浅草、銀座、築地などを撮って動画にしてきました。

最初は日本人で、日本に住んでいるのだから、その利点を生かさなきゃ、自分はガイドだから、色んな地区を詳しく説明していく動画、また下見などでいろいろ動くから、毎回その時に動画を撮って、日本全国映していけば、いいチャンネルになるんじゃないかと、そう思っていた。

けど動画を撮っていくうちに、まず飽きない動画を作る難しさを知った。そしてしゃべり方一つにしても、奥が深いんだなぁ、YouTubeで仕事してる人はすごいなと思うようになった。
そして、このままでは駄目だなとも思った。
YouTubeの市場がまだまだ伸びる、発展途上だとしても、もうかなりの人が市場に出ていて、日仏関連のyoutuberもそれなりにすでにいる。
二番煎じはやはりなかなかうまくいかないし、チャンネルの色というか、個性を出していかないと勝てないなと感じた。
自分にあって、他のyoutuberにないものってなんだろう?と考えた。

・日本をまわって知られていない街や魅力を紹介する
→できなくはないけど、すでに友達でそれをやっていて有名になっているフランス人がいるし、毎月動き回れるほど時間的余裕はない。
・東京専門で、地区や料理を紹介しまくる
→これはできなくないし、実際少しづつ地区は紹介していって、都内の地区すべて自分のチャンネルで見れるようにしようとは思ってるが、インパクトに欠ける。
・日本のレストラン、料理専門
→これは可能かもしれない。けれど、フランス人や他の外国人でもできなくはない。

色々考えてた時、ボーっと他の人のYouTubeを適当にみて研究していた。
そして、ある一人のyoutuberに目が留まった。彼は基本カメラの前で、自分の好きな歌、好きな場所、その国(彼はヨーロッパ人で、けど日本語が上手)の出来事などについての感想をしゃべっていた。
なぜか、気づいたらその動画を全部みていた。

なぜ自分はこの人の動画を全部見ていたんだろう、なぜこの人の動画は飽きないのだろう。。。。
なぜなら、この人は自分の経験、自分の意見という、他の人には真似できない事を発信していたからなんだなと気づいた。

そんなの当たり前じゃないか、と思われるかもしれないが、実は意外と難しい。

YouTubeの一番の特徴って、個人で全てができるところ、個人の色がそのチャンネルの色になるところだと思っていて、それをできているyoutuberってあまりいないような気がする。逆にできている人は、登録者がすごいいるし、見ていて面白い、飽きない。
日仏系のyoutuberを見ていて、色んな人がいるけど、だいたいが両国間の文化の違いや映像、街などの紹介。
そう、これはフランス人でも日本でできることなのだ。と気づいた。

自分の強みってなにか??それは日本人としての意見を発信できるということ。いくらフランス人が勉強して、日本語ペラペラで、日本の事詳しくても、それはフランス人という外の国から来た人がみた日本、そしてフランス人という外国人の意見として周りはみる。
その国の人の意見、というのが無意識的にすごく周りは重要視しているのだなと、最近他の人と話していてよくわかった。
映像編集や見せ方、サムネイルの作り方など、まだまだ考えるところは多くあるのだけれど、もっと一人の日本人である自分を出すことが大事なのでは。と最近は思っている。

なので最近、動画のスタイルを思いっきり変えてやってみてる。実際全然コメントの数、いいねの数が昔と比べると格段に多い。それはおそらく自分を前面に出していて、日本人の生活や意見を見たい、聞きたいという外国の方のニーズに合っているからではないかなぁと思う。
日本で起きている事や、歴史を日本人の視点からフランス語で話す、またただ話すのではなく、そこに日本人の一人としての意見というスパイスを入れていく。これは他の日本人、またフランス人youtuberでもやってる人はいない。オンリーワンは絶対うまくいくと思って、これからも頑張ってみるつもりです(^^)

またテレビと違ってYouTubeはコメントが見れる。
自分のチャンネルの強みの一つにしようと思っているのが、見てくれてる人との距離。毎回コメントに対する感想や質問に対する返事を次の動画の最初に持っていって、コミュニケ―ションとれるようなチャンネルにしたら面白いのではないかなぁと思う。

これからも試行錯誤しながら、楽しんで動画を作っていきたいと思います。

もう眠い、ねます。

次は変なお客さんのエピソードとかを書きたいと思います。

絶対みてくれよな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?