見出し画像

自分で腕時計の電池交換をする

もう腕時計をしない方も多いのかもしれませんが、私は雰囲気の違うものを二つ使い分けていました。ひとつが止まっても、もうひとつあるという安心感もあったのに、ちょっと前に相次いで二つとも止まってしまいました。

バスの時間を気にしながら動くときには、やっぱり腕時計がないと不便で、電池交換に行きたかったのですが、あいにく外出規制で時計や宝飾品を取り扱うお店が閉まっていました。(因みにフランスでは今日からお店が営業再開になりました)他にどんな場所で交換できるのか夫に聞いたら、
「電池を買ってきて自分で交換できるかも?」
と言うのです。

日本ではいつも決まった時計屋さんに頼んでいて、自分で交換するなんて思いもよりませんでした。二つあるうち、ひとつは、いわゆるチープカシオで、初めての電池交換のタイミングなのですが、「もしかしたら」とネットで調べてみると、動画で丁寧にチプカシの電池交換を説明してくれている方がいました。ありがとうございます。

動画の方の言う通り、時計自体は1000円ぐらいだったので、失敗しても惜しくないか・・・いや、私の場合は全然そんな気にならなくて、見やすくて気に入っているので大事にしたい。
私が「壊したら嫌だなあ」と思っている横で、夫は動画を見て、日本語は分からないのに見たことだけをたよりに、ちゃっちゃっと時計のバンドをはずし始めました。
動画では「触ったら時計が動かなくなる部分があるから注意して」と説明しているのに、夫は分からずにやっているので私はハラハラして見ていましたが、割と簡単に裏の蓋をあけて電池を取り出してしまいました。それで型番を確認して、じゃあ電池を買いに行こうということに。

最初、街中のホームセンターや大きいスーパーに見に行ったのに取り扱っていなくて、その時は諦めたのですが、後日、家の近所の大きいとは言えないスーパーにおいてあるのを発見しました。3.9ユーロなり。

早速買って、家に着くなり動画を見ながら自分でやってみたら、ちょっと電池を外したり入れたりする時に難儀しましたが、5分ぐらいでできて、時計がまた動き始めました。

しばらく止まっていた時計がまた動き始めるって、ちょっとした感動がありましたよ。それに、自分で電池交換ができるなんて便利ですよね。そんな事で、私のチープカシオ、ますます重宝する時計になりました。自分で何とかできることが増えたのも、結構うれしいことでした。

今日も読んで下さって有難うございました!

eriko_fukakiさん イラストを使用させていただき有難うございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?