見出し画像

旬はじめてあらわる

虹始見 (にじはじめてあらわる)

こんにちはフラミンゴ陽子です🌸

桜が終わり夏に向かう今
美しい虹が現れる頃
七十二候でそう告げています

最近、虹を見られましたか?

わたしは家の中にいると
日差しの向きが変わったからか
いつも同じ場所に
虹が現れるようになりました

小さな小さな虹だけど
なぜか嬉しく
心がホワっとなってしまいます

にじはじめてあらわる

春ははじめてのものが多く
野草に木の芽
花も虫も一斉にこんにちはと言っているよう

花と虫と言えば
先日アップしたアゲハチョウのおはなし
まだ続きがあり
一昨日のこと

ペアのアゲハチョウが
目の前を逃げずに仲良く飛んでました

もう、同じ子かどうかは
わからないけれど
きっと、あの子がフィアンセを連れてきたんだと

そう信じています


はじめてに因んで
今日ご紹介するごはんは

この春はじめて食べる
旬のもの、昨日の食卓、です

旬はじめてあらわる

何もかもとっても簡単

一の膳


一の膳
○筍と牛蒡の米粉天ぷら
米粉の天ぷらはサクッと軽く
グルテンフリー

○わらびとお揚げの煮物
アク抜きしたわらびを濃いめの出汁で炊き上げ醤油と味醂で味付け

○新わかめとこんにゃくの胡麻和え
新わかめはサッと湯通し
こんにゃくは多めの胡麻油で炒めあくを抜き、胡麻で和える
醤油、バルサミコ酢、アガペシロップ

ニの膳


二の膳
○そら豆オーブン焼き
そら豆はこの食べ方が一番美味しいと思う

三の膳



三の膳
○筍ご飯
今日は白米、筍、三河白たまり、みりん
○けんちん汁
鍋の下から
キャベツ、新玉ねぎ、小松菜、人参、牛蒡、豆腐、味噌、水
お鍋に任せて重ね煮したお味噌汁
○つくしの佃煮
袴をとったつくしを、胡麻油で強火で炒め、醤油でジュっとからめたらできあがり

旬のものをいただける
この幸福感、ハンパない

食べるってやっぱり幸せ

明日はタロットが伝えてくれる
ラッキーフードをお届けします

今日もありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?