見出し画像

佐伯イッテツの初歌ってみたの実はとんでもないところ

佐伯イッテツさんが初めての歌みた「エキセントリック少年ボウイ」のテーマを投稿しました。

とてもにじさんじらしい歌みたでコメント欄にも草が生えまくっていましたが、私の感想はよくこの曲を公開する許可が出たなということでした。

それは概要欄を見ればかなりの部分がわかるのですが、まず元曲のリンクが無いことは通常ありえないことでYoutubeに原曲が公開されている曲を出すのが基本です。

そして若い人は知らなかったようですが作詞者はあのダウンタウンの松本人志さんです。

松本さんは浜田雅功さんの曲チキンライスでも作詞をしていますが、エキセントリック少年ボウイは[ダウンタウンのごっつええ感じ]というフジテレビ系の番組内で複数回企画されていた曲を歌うだけのコントの一つとして放送されたものです。

また今は大分丸くなりましたがこの曲が放送されていた当時の松本さんは、自分の笑いが一番という思いが強すぎていろいろな方面で衝突を起こしていた頃でした。

ごっつええ感じの制作はフジテレビですからこの歌みたはフジテレビおよび吉本興業の両者にはもちろん、もしかしたら松本さん本人にも許可を申請していたことになります。

これはあくまでも予想ですが、デビュー時点で歌唱部分だけはできていて申請の状況を見守っていたのではないのでしょうか?

そして申請が通るとは思っていなかったのでイッテツさんは「歌みたは出さない」と常々言っていたのだと思います。

にじ歌Daysが行われた一昨年の9月頃から歌ってみたおよび歌枠の規制がとても厳しくなり、一時期はボカロかadoさんの曲の歌ってみたが大多数を占めていたこともありました。

しかし今年の4月頃から話題曲や古い歌謡曲のような一般曲の歌ってみたが増えてきています。

「エキセントリック少年ボウイ」のテーマは、東証プライム上場という信頼性・リスペクトにあふれたクリエイターの仕事・歌ってみた規制の緩和の強化・それらが全て揃ったまさに今のにじさんじでないと公開不可能な動画ではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?