見出し画像

今年ブレイクするライバーは誰だ!

明けましておめでとうございます。2024年になりました。

そこで独断と偏見で今年ブレイクするライバーを予想してみたいとおもいます。

まず本命ですが、これはにじさんじファンの多くが栞葉るりさんで一致すると思いますし、私も異論はありません。

リゼ・ヘルエスタさんに似てると評される上質な声、にじさんじクイズをいくつも作っているがめまるさんが入ってくれて良かったとポストした箱への愛と知識量、ゲームセンスはあるのにそれ以外の部分でポンしてしまうキャラクター、どれをとってもライバーとしての素質の高さをみせています。

栞葉さんがブレイクするためのポイントは、確実に高いと思われるRPGへの適正だと私はみています。

古典文学に精通している栞葉さんならセリフの行間をオタク的視点でねっとり解釈する清楚系なのになぜか後味の濃い実況がみられそうです。

対抗は意見の分かれるところだと思いますが、私は星導ショウさんを挙げてみます。

星導さんはとにかく配信内容の種類が豊富で、FPSから単発の謎ゲー・雑談にオフコラボ等々歌枠の少なさ以外はほぼすべてのジャンルの配信をしています。

かといって歌が下手なわけではなく、コンスタントに歌ってみた動画を公開していていずれも評価されています。

星導さんがブレイクするポイントは当たり企画を見つけることでしょう。

あらゆるジャンルに手を出しているということは逆に今までの配信に手応えを感じていない可能性が高いともいえます。

当たり企画を見つけさえすれば、どれだけ自由に配信していても精神的に崩れにくくなるので、[たこ]という特異なキャラクターにさらに適合するはずです。

大穴は以前は大エースだったが現在自身が楽しいと感じる配信を優先しファンを減らした印象がある本間ひまわりさんを挙げてみます。

ひまわりさんはホロライブへのヘイトが一番高かったときにホロライブとのコラボを熱望して箱推しから敬遠され始め、引っ越しなどによる初の長期休止によって波が引いて行った記憶があります。

しかし今はファン層が大分変わって一部の荒らしに近いファンを除けばホロライブに寛容になってきているようですし、事実コラボは少しずつですが増えている印象です。

ひまわりさんのブレイクするポイントは運営との付き合い方だと思います。

5年以上の活動の中でCDデビューおよび3Dアイドル衣装の大幅な遅れから運営にある程度以上の不満のあることは確実です。

それがモチベーションを下げる一因だったのでしょうが、最近は雪解けが進んだのかフェスの全体イベントへの参加を口にするようになりました。

モチベーションさえ充分あればゲームプレイングやキャラクターは折り紙つきですから再ブレイクする可能性は確実にあります。

以上が私が選んだ2024にじさんじブレイクしそうなライバーでした。
皆さんはこの予想を参考にしないで、ぜひライバーの配信を気楽に視聴してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?