見出し画像

【企画参加】YouTube履歴をさらし合おう〜。

noteで繋がったミイコさんの記事で知った
こちらの企画に参加しています。

チェーンナーさんの企画で、
YouTubeの履歴は、本棚そのもの!という企画コンセプトです。

私はそこまでYouTubeを頻繁に観ていなかったのですが、
唯一ピアニストの辻井伸行さんのチャンネルだけは、
かなり観るようになりました。

本当に凹むようなことが合った時、辻井さんのピアノを聴くと
安らぎを感じるのです。
なんと言いますか、言葉で上手く表現できない。

中でも、こちらの動画はもう数え切れないほど観ています。

辻井さんはご存知の通り視覚障害をお持ちです。
ですが、この動画を拝見した時に、涙が止まりませんでした。

ある情景を浮かべて、即興で曲を作って欲しいと
北野武さんがリクエストするんです。
でも辻井さんはその景色を見たことはないはず。
見ることは叶わない。
なのにあたかも、その場所にいるかのような音を奏でるんです。

心が美しくないと、出せない音だと感動しました。

神様が辻井さんに舞い降りているとしか思えない。

本当に何度繰り返して観ても感動します。
この企画で、ぜひお一人でも多くの方とこの気持ちを
分け合えたら、幸せな気持ちになるのではないかな、
と感じました。

素直に、純粋にピアノがとにかく好きでたまらない
という辻井伸行さん。

いつの日か、生の演奏を聴いてみたいと思いながら
早何年・・・。

noteをとにかくただただ自分の継続力アップのために
書いてきたけれど、誰かとつながるって素敵だな、
と感じたチェーンナーさんの企画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?