見出し画像

マッチ箱を作ってみた

2023年7月12日(水)

小さなハンコを入れたくて、それに合う小さな箱を作ってみた。

家にあった石鹸くらいの箱を分解して形を調べる。

なるほど、こんな形してるのね。
ハンコを置いてみたけど大きすぎる。
ハンコに合わせて好きなサイズで見取り図を書いてみる。

うん。雑。

少し厚みのある紙はあったかしらと紙箱の中を漁ってハガキを発見。

先の丸い棒で線を引き紙に跡をつける。

線に合わせてカット

次は外箱

外箱の見取り図はこんな感じ

うん。
適当。

同じように線を引いて組み立てて先程の箱と組み合わせる

ピッタリ。
天才か。

次はラベルにするはんこを彫ります。

下書き書いて

ゴム板に転写

彫りました


箱に花柄の紙とハンコを押したラベルを貼って


小さなハンコがピッタリ収まるマッチ箱ができました。

楽しすぎだ。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?