最後の台詞の直後に爆音で曲が流れて良きタイミングで暗転してカーテンコールになる演劇の終わり方が好き

なんですよ。その話します。

こんばんは。永田佑衣です。演劇始めてから10年くらい経ちますが、ただの一度も脚本を書いたことがありません。書いたことはあります、書き切ったことがありません。高校時代に限って演出もやっていましたが、東京に出てきてからは無です。今後も脚本を書いてみようという気はさらさらないのですが、やりたいシーンは山ほどあるんですよね。でタイトルに書いた話なんですが、「最後の台詞の直後に爆音で曲が流れて良きタイミングで暗転してカーテンコールになる演劇の終わり方」がめちゃくちゃ好きで、ちょっとでもエモい()曲を聞こうもんならすぐ頭の中でエンディングにしてしまう節があるので、ここで一つ共有してやろうと思った次第です。共有なんてのは口実で、自分のために忘れないようにメモっとこうくらいの気持ちです。

大前提として、たぶんですけど、小劇場でよくエモい()曲使われてますけど、あれたぶんグレーなのでそこは目をつぶっていただく、というのと、演劇始めた頃から唯一ぐらいにアップデート放棄した価値観で好きと言ってますので、ダサいですし、エンディングはこういう演出にしとけばいいってテンプレでやる若手劇団はもうちょっと考えよって思ってます。ダサいって思ってるのに、好きなんですよね。なんででしょうね。


「迷子犬と雨のビート」ASIAN KUNG-FU GENERATION

今更アジカンとか使ったら逆に良いかもしれない。曲開始と同時に雨が上がって傘たたんで空見上げて微笑みたい曲の王。ホーンが入るところで暗転する。ダッセエ〜〜〜〜好き

「Disco」ミツメ

気だるい男女が夏の夜にタバコ吸いながらぼーっとしてさ、ぬるくなった缶チューハイとか飲んでさ、雑魚寝してさ、台風クラブじゃんか解散

「This Groove」Oliver Heldens & Lenno 

すいません・・・こういう王道のトロピカルハウスがどうしても好きだ〜でもこの曲がエンディングになるような舞台はきっと恋愛のことしか頭にない若人しか出てこなさそうで嫌いそう。そんでつまんなそう。

「まちぼうけ」Dr.DOWNER

ウッ・・・普通に高校時代思い出回顧録になってしまう・・・一時期この曲だけを聞いていた時期がありました・・・やっぱりダサ好きエンディング(ダサいけど好きなエンディング)曲ってのはイントロ芸だと思います。(高校の時、ビートルズのリマスターボックスが出て、舞台に使いたくて全ての曲のイントロだけを聞いたことがある。体育館で。ラジカセで。)その点この曲のイントロめちゃくちゃかっこいいですよね。今あるんだろうかこのバンド。

春疾風 ~ハルハヤテ~/PE'Z

これも高校時代めちゃくちゃに聞いていた記憶がある。ノイズからのドラムフィルインからの楽器が一斉に入るタイミングで30人ぐらいの出演者が舞台上に勢ぞろいして大騒ぎしてほしい。ぬいぐるみハンターが大好きかよ

「もしもし、インターネット」でんぱ組.inc

アッ!シンプルに諭吉佳作/men(17歳)が天才すぎる激ヤバアイドル曲だ!ちなみにMVも17歳のマルルーンが作ってる!死の!!「・・・帰ろっか、地球に。」ってつぶやいた直後にこれ流れてほしい!!演劇のSFなんて共感性差恥の寄せ鍋だよ!!そんなことない!!!!同じく諭吉佳作/men提供の「形而上学的、魔法」も気が遠くなるヤバさなので聞いてみてください。

「Weekend Warrior」80kidz

25秒〜から。昔からずっとどこかで使いたいという妄想を引き出しにしまっといたら去年某文化祭会議劇で使われていて悔しくて目ん玉飛び出た。私もこれでカーテンコールやりたい。

「Inní mér syngur vitleysingur」Sigur Rós

みんな大好きシガーロス。牧歌的〜。東京でまだ役者始める前に手伝ってた舞台で、流してた気が、しないでもない・・・いや、流してたわ・・・稽古場で演出助手の私が一番泣いてた。なんで

「XP」imai

私、imaiさんにガチ恋だからマジでこの動画見てほしい。これに関してはもう演劇のエンディングとかどうでもよくなってきた。これはあれよね、まだ喋ってる間に音楽が流れ始めて曲とともに台詞が盛り上がっていくパターンのやつだよね。エンディングよりも間に挟みたいかもね。

「EYE」group_inou

ということはこれだよね(?)ワンシチュエーションもので、最後の一人が部屋を出て行ったのと同時に流れ始めて、からっぽの部屋を観客がただ見つめる時間があった後に暗転してほしい。曲の動と部屋の静の対比・・・疲れました・・・


我ながら貧しき発想と青き感性。ですがこれが私にとっての演劇なんですね、良い悪いは別として。いつになるかわかりませんが、いつか作演をやるときはエモい曲だけ使ってエモいシーンだけやってお客さん全員を食傷さしてやろうと思います。エモいシーン至上主義の演劇は滅べ。

みなさんのエンディングおすすめ曲教えてください。

あ、サポート、とってもありがとうございます!!常に感謝しております!!

よろしければサポートお願いします。舞台に立てる体を作る資金にします。