見出し画像

日々の事52

今日のこと

ついに『ウマ娘』のアプリがリリースされた。
長かった。本当に長かった。何回企画倒れになると思ったことか。ただ、待ちに待っただけのことはあった。

アプリ全体の出来もそうだが、競馬ゲームに欠かせない実況の存在感が素晴らしい。あと3Dのキャラクターが動いて、走って、喋る。これだけでアプリゲーとしては満点つけられる。今時はLive2Dで動くゲームも多いが、のっぺりした印象が拭えない。その点3Dはやっぱりリアルに近いのでキャラとの距離も近い。
肝心のレースシーンも動く動く。しかもレースはノーカットで全編見ていられる(もちろん省略は任意で出来る)ので、よく作ったなと思う。確かにウマと言ってもウマ娘なので、客観的にはマラソン大会みたいだ。まあそこを欠陥と捉えても無意味というもの。

リセマラしても良かったが、ガチャは運命だと思っている派なので引き直しは特にしなかった。星3交換チケットもあるし。
最初にまずはサイレンススズカを育成した。よく分からないままやっていたが、初手で目標を全部クリアした。

シナリオの最後は天皇賞秋。このレースは、史実を知る者にとっては胸が痛くなるものだ。でもスズカは大欅の向こう側を越えて、Ifのその先へ駆け抜けた

画像1

沈黙の日曜日なんて無かった。
そしてGⅠウマ娘になった。

画像2

あとシナリオ全編通して、サイレンススズカめちゃくちゃ可愛いのよ。

画像3

ヒロインというわけでもなく、恋愛関係というわけでもなく、正しくパートナーとして隣にいてくれる。そういうの本当イイ……。
とりあえずシナリオ全クリして満足したので、これからはちまちまやって行こうと思う。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?