見出し画像

日々の事50

今日のこと

気が付けば連続投稿も50日目。駄文を生成することだけは一流だと証明できているかもしれない。

先日pixivを久しぶりに覗いた。5年ほど前に小説をずっと投稿していた時期があった。あの頃は少々狂っていたので短編を年間で100以上は書いた。
新機能のダッシュボードでトータルの閲覧数を確認したら18万回以上も読まれていた。1作で最多は5000ほどの閲覧数で、何だかわからないがものすごく嬉しくなった。今は廃墟のようなアカウントの作品を、現在も読んでくれている人がいることに驚く、と同時に書いてよかったな、という気持ちになった。基本的に自分の書きたいものを書いているだけで、世間の需要は気にしてない。そんな身勝手な作品を読もうと思ってくれた人が累計で18万人もいたなんて。ひたすらに感謝。達成感というものを時間を超えて噛みしめている。それでまた小説を書こう、とはすぐに思ったりしないけど、ハートの導火線に軽く火が灯った。

noteは小説と違って放置しても継続的に読まれるということは無いけど、少なくとも今この瞬間にこの文章を読んでくれているあなたは選んで読んでくれているわけだ。そういった、他者の存在に多少なりとも助けられている。

さて、今日は猫の日らしい。自分も今は猫を飼っている。近所の野良猫が住みついた、というのが正確かもしれない。しばらく一緒に生活をしても未だに猫の気持ちはわからない。前は犬を飼っていたから余計に不明だ。猫語りにオチは特にないが、可愛いだけじゃない猫のことを、徐々に知っていければ、と思う。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?