ほぼノープランでキャンプ見学行ってきた

はい、事後報告になりますが2次キャンプに行ってまいりました。

事の発端は年明けすぐ(確か
町田と長崎のキャンプがまさか1次も2次も同じ県での実施とわかりました。これを知った私の思いは
「両方ハシゴしよう」
でした。町田もですが特に長崎。練習場が近くないのでどうしても切り捨てることができなったのです。
立地などを調べて、宮崎ならばバスで練習場のハシゴが可能とわかり(しかも長崎は早々に時刻がわかっていたので)月末月初を九州で過ごすこととしたのです。

予定が見えにくい(野球は休みをあらかじめ告知している)サッカーのキャンプに備え多めに休みをとりましたが、結論としてはいらなかったです。休みない(ようなものな)んですね。それはさておき。

今回は私はどちらから開始しても動きやすいように、比較的駅前(正確には橘通り)の宿をとりました。そこで問題。
実は2月から野球のキャンプもはじまるため、2月の宿が取れない…。結論から言うと宮崎についてから1泊予約がとれましたが。
実はいうと今回、ほぼ外食していないんです。というのも部屋でご飯を食べつつ、翌日のルートを計画、構築しておりました。なのでごはんレポみたいなのはないです(笑)
そして私の実際に行ったルートがこちら。

1日目
宮崎空港→宮崎駅→シーガイア町田TM&広島練習
2日目
長崎練習→町田2部練習
3日目
シーガイア長崎TM(試合終了前離脱)→錦町町田TM(後半から合流)

はい。まさかの全日ハシゴです。しかもほぼ前日にプラン決定。
特に2日目、ギリギリまで時間でなかったり変更になったりしたのでちょっと博打でした。うまくいってよかった。実は広島の練習は当日現地で知りましたし。

今回、ほぼ宮崎バスでの移動でしたが、終盤になってSuicaが使えると知りました(笑)いやだって福祉割使ったし…
ネットの時刻表には本当助けられました。

3日目だけ渋滞あった為に乗り継ぎがうまくいきませんでしたが、ほぼやりたいことはやれたので満足しています。

費用に関してですが、​基本的に私は九州行くときは往復飛行機+宿のパックにしています。バラだとコスパ悪いので。
往復飛行機+1月分(2泊)宿代 約3万
2月分宿 7000円
これにバス代含めて大体4万弱ぐらいでした。ちなみにバスは基本的には1日乗車券買ったほうが安くて楽な筈です。

余談ですが、5日休みのうち2日は祖母や叔母に会いに行ってたりしました。悩みましたが行って良かったです。(たまたま家族も祖母の見舞いかねて帰省していた)

最後にちょっとした写真レポを。

綾町にて。ツバメはこの時期はまだ九州にいるんですね。

シーガイアにて。この日は雨もありましたが、どの日も空が綺麗でした。

錦町にて。近くに牛舎がありまして、ちょっとのぞかせて頂きました(快い撮影&掲載許可ありがとうございます)
昨年5月に生まれたまだまだ子供の牛だそうです。

これは福岡から(帰りは福岡からでした)
今月末でなくなってしまうそうです。度々買い物でお世話になりました。

ざっくりした記録ですが(随時修正します)まあ参考になれば。