見出し画像

ワインエキスパートの勉強まとめ(ブルゴーニュ地方&ボージョレ地区③シャブリ&グラン・オーセロワ地区のAOC)

シャブリ&グラン・オーセロワ地区はブルゴーニュ地方の他地区からかなり離れています。ブルゴーニュ北部の都市ディジョンからも150km程北西に位置し、ブルゴーニュ地方の中では最北の地域となります。また、ブルゴーニュ地方のうちで最もパリに近いことからフランスの宮廷で愛飲されました。


この地区の畑は南東から北西に向かってスラン川が流れ、この川を挟んだ谷から両岸になだらかな丘陵が広がります。この丘陵地における畑の方角や土壌の条件によりワインのできが異なります。

シャブリ地区のAOC

・シャブリ地区のAOCは下からプチ・シャブリPetit Chablis,シャブリChablis,シャブリ・プルミエ・クリュChablis Premier Cru,シャブリ・グラン・クリュChablis Grand Crusの4階層に分類されます。下の2階層はシャブリ地区全域で生産される村名格です。

・シャブリ地区のAOCで認定されているのは白ワインです。


・地質はキンメリジャン質という泥炭石と石灰岩がミルフィーユのように交互に重なる層で、そのなかに牡蠣の化石なども含まれています。プチ・シャブリに限ってはもっと新しい時代の土壌でも栽培されています。

・栽培されるぶどうの品種はシャルドネです。

グラン・オーセロワ地区のAOC

・グラン・オーセロワ地区はシャブリの南西のオーセールAuxerreという中世の面影が残る町の近くに点在しています。


・グラン・オーセロワ地区のAOCは数も結構あって独特ですが、ソムリエ試験で覚えるべきAOCを太字で表します。

村名アペラシオン:

イランシーIrancy(赤ワイン(セザールとピノノワール))、サン・ブリSaint-Bris(白ワインだが品種はソーヴィニョン・ブラン)、ヴェズレーVézelay(2017年認定、スペイン巡礼路の始点のひとつで世界遺産に認定され、「フランスで最も美しい村でもある(=気になる))

地区名アペラシオン:

ブルゴーニュ・シトリBourgogne Chitry、ブルゴーニュ・コート・サン・ジャックBourgogne Côte Saint-Jacques、ブルゴーニュ・コート・ドーセールBourgogne Côtes d'Auxerre、ブルゴーニュ・クーランジュ・ラ・ヴィヌーズBourgogne Coulanges-la-Vineuse、ブルゴーニュ・エピヌイユBourgogne Epineuil、ブルゴーニュ・トネールBourgogne Tonnerre、ブルゴーニュ・ヴェズレイ Bourgogne

グラン・クリュ

南西に向いた丘陵に連なるクリマが7つに区切られています。ラベルには畑名が載るものの、グラン・クリュはこれら7つのクリマで1つのAOCとなるので要注意です。

ワインは緑がかった黄金色が特徴的。

画像1

ムトンヌMoutonneの謎

シャブリ・グラン・クリュにはムトンヌというクリマがあるものの、AOCの法定クリマにはカウントされていません。この畑はAOC上ではプルールズとボーデジールにまたがる区画で、かつて修道院が所有し、現在はブルゴーニュのアルベール・ピジョー社のモノポール(単独所有の畑)です。AOCでは正式に認められていないものの、そこで採れたぶどうで作られたワインのラベルには、慣習上ムトンヌの名が記載されています。


最後に

ワインを学んで感動したら、その思いが新鮮なうちにツイッターで共有することにしました。


「生牡蠣とシャブリは相性が良い」といわれますが、シャブリ地区の土壌には牡蠣の化石が含まれていると知って少し感動しました。生ガキのお供のレモンとシャブリが持つ柑橘系のアロマにも共通点がありますね。ワインは楽しい。

参考

https://avis-vin.lefigaro.fr/connaitre-deguster/tout-savoir-sur-le-vin/guide-des-regions-et-des-appellations/bourgogne/chablis-et-yonne
https://avis-vin.lefigaro.fr/connaitre-deguster/tout-savoir-sur-le-vin/guide-des-regions-et-des-appellations/bourgogne/chablis-et-yonne/appellation-chablis-grand-cru
https://www.youtube.com/watch?v=vrurn-GtkyM
https://www.abcduvin.com/index.php/term/,6c53aa9f5fa7aa706e53a5a4aa.xhtml

#ブルゴーニュワイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?