見出し画像

巡礼前準備(day4)

GWに沼津に行くことになった。
聖地巡礼らしい。

聖地建設予定地


Q.何よりも尊いものなーんだ?

仏?

いいえ、ラブライブ!サンシャイン!!です。

ラブライブ! サンシャイン!!


「ラブライブ視聴は由緒正しき偶像崇拝」

yomibitoshirazu

聖地は沼地に移設されたと思う。
拝。

第8話 HAKODATE

セイントスノウ先輩!

概要
ライバルであったセイントスノウの地区予選に招待されたAqoursは函館へ。
しかし、セイントスノウはステージ上でのミスにより地区予選で敗退してしまう。
姉の聖良を引退へと追いやってしまったと落ち込む理亞に、
姉を思う気持ちが理解できるルビィは、理亞とお話して、スクールアイドルを続けるよう励ます。

感想
まさかの北海道編がスタート!?
サンシャインとは対極に位置するのは狙っているのか?
そして、いつか来ると思った。兄弟愛回。
ルビィも理亜も姉のことが大好きであり、どちらの姉が優れているか口論するシーンはユニコーンを見ているような神秘的な気分だった。
私にも妹がいるが、もしかすると私も妹目線ではそのように見えているのかもしれない。
妹のために、早急にいい眼科と脳神経外科を見つけてやる必要がある。
意外だったのはセイントスノウが北海道に住んでいたこと。
出会ったのは東京の神社であったため、東京のグループだと思っていた。
snowは雪国だったか…
多分この話の前にセイントスノウが何地区だったか分かる描写があったのだろうが見逃してしまった。

第9話 Awaken the power

妹×2

概要
大切な姉に見せるため、Aqours1年メンバーと理亜の4人は曲を作り、函館で行われる。クリスマスライブで歌うことを決断する。

感想
姉離れと1年メンバーの自立回。
1年メンバーの成長と3年メンバーの別れを感じさせるラブライブ後半にふさわしい回。
自立ってどうしてこんなに寂しい気持ちになるのでしょうか?
作詞を行っているシーンはあったが、作曲、衣装を誰が担当したのか気になる。

第10話 シャイニーを探して

飛ぶと思ったらとんだ

概要
新年を迎え心機一転、正月早々練習をするAqoursメンバー。応援としてセイントスノウも駆けつけ、ラブライブ優勝へと決意を新たにする。
しかし、正月を迎えたということはこの9人でAqoursの活動ができるのも終わりが近づいていることを意味していた。
3年組が過去にお願いできなかった、「ずっと一緒にいられますように」という願いを届けるため、9人は星が見える丘へと向かい、祈りをささげるのであった。

キャラクター情報
3年の進路が明かされる。
 鞠莉:イタリアの大学へ進学
 果南:海外でダイビングの資格を取得する
 ダイヤ:東京の大学へ進学
・鞠莉が車の免許を取得している。

感想
別れを意識する回。
3年組がAqoursに加入して、まだ半年もたっていないのに、ずっと一緒にいたように感じるのは、高校ならではの濃密な時間によるものなのであろう。
中・高校生は3年で環境がガラッと変わるなんて、せわしなさすぎる。
こんな短いスパンで選択と成長、出会い別れを回していく、若い力が素晴らしいと3日坊主の私は感じた。

第11話 浦の星女学院

文化祭ではなく閉校際

概要
浦の星女学院の最終楽器が始まった。最後に何かしたいというせいとの提案から、浦の星女学院、閉校際が行われることになる。

感想
ついに学校パート修了か?
犬を拾う。あたりから梨子ちゃんと善子ちゃんが異様に仲がいいのが微笑ましいポイント。
2期の後半は一貫して終わりゆく物語を描いており、今回も閉校際という学校イベントを通じてラブライブサンシャインが完結に向けて加速していく。
ずっとこのままがいいと思う気持ちに反して、もうこのままではいられないという現実のギャップを抱えつつ、キャラクターたちは次のステップへ進む準備を進める。

第12話 光の海

ラブライブ決勝

概要
ラブライブ決勝に向けて東京へ上京するAqoursのメンバーたち。
応援に駆けつけてくれたセイントスノウに勝ちたいかを問われるメンバーはラブライブ決勝までの間、ラブライブへの思いを見つめなおすことに。
「0から1へ、1からその先へ」ラブライブ決勝が始まる。

進展
ラブライブ決勝出場

概要
1期7話でセイントスノウに投げかけた「勝ちたい?」の答えを今度は自分が見つける回。
今まで勝利に執着することに疑問を感じていた千歌が「私も全力で勝ちたい!勝って輝きを見つけて見せる!!」と言い切るシーンは胸熱。
そしてついに行われたラブライブ決勝。
舞台が輝く雲海で選曲が卒業ソングなのも分かりみが深い。
これでラブライブが終わってしまうのだと思うと少し寂しい。

第13話 私たちの輝き

スクールアイドル陪の部室

概要
ラブライブで見事優勝を果たした千歌たち。次のイベントは学校の卒業式・閉校式であった。今まで自分を育ててくれた校舎に感謝を述べつつ、Aqoursは最後に始まりのステージであった体育館でラストライブを行う。
そしてついに、今まで目指してきた輝きとは、今まで一歩一歩進んできた、かけがえのない時間であったことに気が付く。
ラブライブ!サンシャイン!!堂々の完結

進展
ラブライブで優勝する。
浦の星女学院の卒業式・閉校式が行われる。

感想
優勝!卒業!閉校!
いや良かった。終わるところまでがラブライブ。
立ち上げ=>メンバー集め=>挫折=>再帰=>卒業まで2クールでよくまとまっていて、とても良い作品。
全人類見たほうがいい。
最後みんなが、教室など思い出の場所にお礼を言いながら扉を閉めるシーンは自分の卒業式を思い出した。
特に一年メンバーが図書室に「今までマルたちを守ってくれてありがとう」と声をかけながら閉めるシーンを考えた奴は天才だと思う。
それです!認識合います!
最後のライブが体育館というのもポイントが高い!
見ればわかるし、見なきゃわからん。
王道にしてこれでいい。

…ええっ?映画があるんですか?

いつも見てくれてありがとうございます(*^^*) ♡やフォロー、twitterもやっているので良ければぜひ遊びに来てください! https://www.pixiv.net/users/20283374 https://twitter.com/myoukotukurage