【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step11-3〜
前回の記事はこちら。
前回はプレイヤーのステータスを表示しました。
アイテムの詳細説明の一部を変数に置き換える
今回はアイテムの詳細表示を改良します。具体的には、詳細説明の一部を変数にして、パラメーターの数値に置き換えようと思います。
という訳で、まずはアイテムデータファイルを開き、数値の部分を変数に置き換えて、保存して下さい。
なお、今回置き換える予定のパラメーターは以下の通りです。
atk → <atk>
def → <def>
food → <food>
hp → <hp>
変数を対応するパラメーターの値に置き換える
それではコードを書いていきます。
ItemSlotDisplayクラスのShowItemDetailメソッドを書き換えます。
private void ShowItemDetail()
{
int idx = prevViewSelectItemIndex + leadShowItemIndex;
Item it = idx == inventory.itemNumMax ? footItem : inventory.Get(idx);
if (it == null) detail.GetComponentInChildren<Text>().text = "";
else
{
string detailtxt = it.detail;
detailtxt = detailtxt.Replace("<atk>", it.atk.ToString())
.Replace("<def>", it.def.ToString())
.Replace("<food>", it.food.ToString())
.Replace("<hp>", it.hp.ToString());
detail.GetComponentInChildren<Text>().text = detailtxt;
}
/* 省略 */
}
テストして、今まで通り値が表示されることを確認して下さい。
また、杖を使った時、使用回数が減少することも確認しておきましょう。
(この際、既にインベントリにアイテムが入っている状態にしている方は、一度全てを削除しもう一度アイテムを入れ直す必要があります)
使用回数が5回から4回に減った
という訳で、今回も短いですが、ここまでということで。
次回は未定です。
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