マガジンのカバー画像

3Dローグライクゲームの作り方

110
Unityを使用した3Dのローグライクの作り方についてまとめています。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step4-3〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step4-3〜

前回の記事はこちら。
前回は壁のオブジェクトを作成し、Fieldクラスに新しいメソッドを追加するところまでを行いました。

DirUtil.Move関数の実装先に障害物の判定を含めた移動のメソッドをDirUtilに作りましょう。

/*** マップのデータ(map)と現在の座標(position)と移動したい方向(d)を渡すと* (もし移動できるならば)移動先の座標を取得*/public stat

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step4-2〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step4-2〜

前回の記事はこちら。
前回はArray2Dクラスを実装し、PlayerMovementのメソッドを整理するところまでを行いました。

壁のオブジェクトを作成する最初にUnityエディターで壁のオブジェクトを作成することから始めようと思います。
ヒエラルキータブ内で右クリック→「3D オブジェクト」→「キューブ」をクリックして、名前を「Wall」にして下さい。
それができたら、Wallの位置を全て0

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step4-1〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step4-1〜

前回の記事はこちら。
前回はメッセージ関係のクラスを実装し、複数の文字列を画面表示するところまでを行いました。

Array2Dクラスの実装今回からマップ関連のクラスを作っていきます。手始めにマップのデータ構造を定義します。Array2Dスクリプトを作成しましょう。

public class Array2D{ public int width; public int height;

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-5〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-5〜

前回の記事はこちら。
前回はグリッド座標と向きを反映させて、カメラのスクリプトをお借りし、文字列をゲーム上に表示するところまでを行いました。

Messageクラスの実装Messageクラスを作っていきます。これはどこのスクリプトからでも参照できるように、staticなクラスにします。

using System.Collections;using System.Collections.Gener

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-4〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-4〜

前回の記事はこちら。
前回はユニティちゃんをグリッド操作するところまでを行いました。
申し訳ありませんが、今回から説明はなるべく省いて書くようにします。
わからないことがあればご連絡下さい。

インスペクター上のグリッド座標などの情報を反映させる気付いた方も多いと思いますが、現状グリッド座標や向きをインスペクター上から変更しても、反映されません。これを修正したいと思います。
「PlayerMove

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-3〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-3〜

前回の記事はこちら。
前回はEDirを定義し、ユニティちゃんをキー操作で自由に動かすところまで行いました。

Pos2Dの定義少し内容が前後しますが、先に「Pos2D」クラスを定義しておきます。
Scriptsフォルダ内で右クリックして、C#スクリプトを作成、「Pos2D」という名前にします。

/*** 2次元の座標クラス*/[System.Serializable]public class P

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-2〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-2〜

前回の記事はこちら。
前回は床とユニティちゃんの設置とユニティちゃんに歩きのアニメーションをつけるところまでを行いました。
今回からプログラミングを始めたいと思います。

EDirの定義それではまず最初に「EDir」を定義するところから始めましょう。まず、プロジェクトタブの「Scripts」フォルダを開きます。その中で右クリック→「作成」→「C# スクリプト」を選択、名前を「EDir」にします。

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-1〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step3-1〜

前回の記事はこちら。
前回はUnityの環境設定とユニティちゃんのインポートを行いました。

床の作成ユニティちゃんを表示させても、このままだと下に落ちていってしまいます。ユニティちゃんが動かないようにするための床が必要ですね。
ヒエラルキータブ内で右クリックし、「3Dオブジェクト」→「平面」を選択、名前を「Floor」に変更します。そして、出来上がったものを「Terrains」フォルダにドラッグ

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step2〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step2〜

前回の記事はこちら。
Step1は飛ばします。しかし大切なところなので一度は読んでおくといいと思います。

Unityのレイアウト設定まず、レイアウトを調整します。右上の「Layout」ボタンをクリックし、「2 by 3」を選択します。すると、レイアウトが次のように変わります。

この中の「Project」タブを「Hierarchy」タブの下に、「Game」タブを「Sceneタブ」のあたりに持って

もっとみる
【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜序章〜

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜序章〜

はじめに今回からUnityを使って3Dのローグライクゲームを作っていこうと思います。と言っても本当に基礎の基礎だけを説明する予定なので、一般的なコンシューマーゲームのようなものを想像されると困ってしまいますが......。
因みに2Dのローグライクであれば公式にチュートリアルがあります(英語ですが)。

また、これを書くにあたり、以下の記事に則って進めていこうと思います。筆者がローグライクを作成す

もっとみる