フランス留学 2ヶ月が経って

こんにちは。私は10月のおわりでフランスに来てから2ヶ月が経ちました。フランス語の語学力や友達、学校やホストファミリーとの関係は本当に順調だと思います。

学校ではいつもクラスの枠をこえて仲良くしてくれている友達と8人くらいでいつも昼食を食べています。一人になったと感じることがほとんどなくたくさんの人が助けてくれます。
私が選択している歴史の授業では、プレゼンテーションの時間があり、チリの民主主義の新聞記事を読んでまとめ、原稿を作って発表しました。どの生徒もスラスラ読んでいる彼らのスピードにはとてもついていけませんでしたがそれでも発音が悪くても発表しきった、やり終えたという事実が私を大きく変えたなと思いました。どんなに発音が悪いくて聞き取ってもらえなかったとしても、とりあえず口に出して話してみることに意味があると信じています。また歴史のテストでは点数はもらえなかったものの、文章を書けたことへの賞賛のコメントを先生からいただき嬉しかったです。地理の時間では今メガシティについて扱っていて”東京”というワードにクラスのみんなが反応してくれて本当に感動でした。
もちろんまだまだ聞き取れるようになるまでは程遠いですが、それでも友達のノートを見せてもらったり、授業後質問したり、工夫して授業についていけるように努力しています。
ネイティブのフランス人のフランス語は早すぎてついていけない毎日ですが最近は聞き取れるような単語や熟語の中でもどうしてそうなるのかや、使い方の応用を覚え、日々の中で使うようにしています。また最近はフランス語で日記を書き始め書いて暗唱して夕飯の時間に家族に話して、次の日学校の友達に話すというサイクルをしています。そうすることで自然と過去形、受け身、形容詞、単語、時制がつかめてきて自分で言えるフランス語がどんどんと増えていきます。

1週間前にホストファミリーと彼らの友達たちと朝早くからハイキングとBBQをしました。フランスの景色は秋へ紅葉が始まり一面がカラフルになっていてとても言葉では表せないほどの美しさです。また歩いていると普通に馬や牛がいるのには驚きです。


ハイキングは3時間半に上りましたが、その中で英語を話せるのが私のホストファミリーだけだったので頑張ってフランス語を話しました。簡単なものから基本的なものは聞き取れて答えれたり、今日したことをフランス語で話せたりできたのでまた1ヶ月で上達したねと褒めてもらえました。

先日は初めて私の街にあるアジアン料理屋さんで寿司を食べました。
日本の回転寿司割に美味しくてびっくりでした。でもラーメンはそこそこです。ただ置いてあるしょうゆやはしなどの細かいものが少しずつ日本に似ていて嬉しいばかりです。

今月10月だけでも3回友達とお泊まり会をしました。フランス人はクレープパーティーが大好きなので毎回と言って良いほどクレープで締めてきます。それでもみんなで作るクレープは美味しい!!!
またJUST DANCEもとても人気で私が特に仲のいいフランス人の子の家に泊まった時にはトータル5時間ダンスしていました。。。

ホストブラザーの親友が泊まりにきた時は、アニメ好きフランス人恒例のアニメイントロクイズをして遊びました。これだけで余裕に30分くらい潰れます。とても楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?